grape [グレイプ] society

「情けない」 関口宏が『西武優勝』に苦言、すると落合博満がスカッと反論!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

野球界のレジェンドが分かりやすく解説

『サンデーモーニング』の司会を務める関口さんが、負け試合で優勝を決めた西武に「情けない」と苦言。

すると、ゲストとして出演していた落合さんが次のように反論しました。

いえ関口さんね、そういうけども勝とうが負けようが胴上げはいいんですよ、それは。

私、全部やってますから。

負けでしょ、勝ち。で、雨で自分らゲームなしで、相手が負けて胴上げしたでしょ。あと引き分けで胴上げやってんですよ。

(関口:気分は変わらないもんですか?)

それはね1年間戦ってきて、最後ここで優勝っていうのは、なんか恥ずかしいような気がするけども、それは頭から外れます。

サンデーモーニング ーより引用

2004年から8シーズンに渡って中日ドラゴンズ(以下、中日)を、監督として率いた落合さん。

4度のリーグ優勝を果たしただけでなく、優勝を逃したシーズンもすべてAクラス(3位以内)入りするなど、名将と呼ばれています。

そんな落合さんの言葉がネット上で称賛されています。

・説得力が違う!すべてを経験している人にいわれたら、ぐぅの音も出ないでしょう。

・1試合の敗戦で、1年間が否定されるなんてバカげている。現場にいた人ならではの言葉ですね。

・落合さんは野球界に戻ってきてほしい人材。「面白くない」という批判もあったけど、圧倒的な結果を出していた。

現在は野球解説者として活躍する落合さん。

しかし、選手として、監督として結果を出し続けたレジェンドの現場復帰を願う声は多く聞かれます。

2011年シーズンをもって現場とは距離を置いていますが、そろそろ周囲の人が想像もしないような『オレ流』の方法で、現場に返り咲いてほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
サンデーモーニング

Share Post LINE はてな コメント

page
top