grape [グレイプ]

加藤浩次、飲酒運転の事故に「異常な状況」 ネット上では怒りの声も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年10月23日に放送された情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)で、MCの加藤浩次さんが飲酒運転による多重事故について、苦言を呈しました。

加藤浩次「異常な状況」

9月22日の深夜に青森県つがる市の国道で、飲酒運転による乗用車4台が絡む事故が発生。4人が亡くなりました。

事故から1か月が経ち、警察は酒を飲んで事故を起こした容疑者を危険運転致死傷の疑いで逮捕しました。

事故が発生したのは、片側1車線で時速50キロ制限の国道。容疑者の車は時速130キロものスピードを出していたとみられています。

飲酒の上に速度制限を大幅に超えて運転していることから、『過失』ではなく『故意』の危険運転行為と見られ、過失運転致死傷よりも罪が重い危険運転致死傷での逮捕となりました。

番組では事故の様子について、「制限速度を大幅に超えた容疑者の車が前方を走る車に衝突し、ほか2台の車を巻き込み、1人が重症、4人が亡くなった」と伝えています。

痛ましい事故に加藤さんは、次のようにコメント。

気が大きくなったっていったら、ひと言で終わってしまうんですけど。異常な状況ですよね。

スッキリ ーより引用

また、制限速度の2倍以上で走っていた容疑者の車に対して、加藤さんは「高速道路ではないのに」と声を荒げる様子も…。

さらに「危険運転致死傷は、たくさん報道されているのにも関わらず起きてしまう」と飲酒運転などによる事故の多さを嘆いていました。

今回の事故に対して、ネット上ではこのような声が上がっていました。

・飲酒運転に巻き込まれるなんてたまったものじゃない。

・罪を重くしてもいいと思う。

・自分は飲酒しても大丈夫だと思っている人が多すぎる。

・怒りを通り越して呆れますね。

「酒を飲んだら車に乗らない」…そんな当たり前のルールが守れないのであれば、車に乗る資格はないといわざるを得ませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
スッキリ

Share Tweet LINE コメント

page
top