grape [グレイプ]

『今日、部下が会社を辞める』という動画が話題に 涙腺崩壊かと思いきや、衝撃的な展開!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

・この動画を作った人を、心の底から尊敬する。

・多くの人に、『最後』まで見てほしいと思った。

・自分も似た境遇だから、すごく共感した。

中小企業やベンチャー企業等の事業者への助言や研修を行う、中小企業基盤整備機構が制作した動画が話題になっています。

タイトルは『今日、部下が会社を辞める。』…3分間の短い動画に、多くの人が心を打たれたのには理由がありました。

『感情が崩壊』する、1本の動画に「よくやった!」

大勢の社員に見守られながら、花束を手渡された1人の若手社員。彼はこの日、3年間勤めた会社を退職するのです。

そんな若手社員の姿を見て、上司は少しさびしそうな表情で拍手をします。

若手社員が入社したころから、ずっと彼の成長を見守ってきた上司。いままでの思い出を振り返るのですが…。

動画のタイトルに「涙腺崩壊」ではなく「感情崩壊」と書かれている意味…お分かりいただけたでしょうか。

時には叱り、大量の仕事に悩む姿を見守り、夜遅くまで飲み明かした3年間…いままでの思い出を振り返っていた上司に予想外の出来事が起こります。

「いい加減、気付けよ!」

この動画を見て、あなたは前半部分と後半部分、どちらに共感しましたか。

若手社員と上司のどちらに共感するかで、動画に対する印象は大きく異なることでしょう。

ネットから共感や称賛する声が相次ぐ

2018年11月28日に放送された『クローズアップ現代』(NHK総合)で紹介され、注目されたこの動画。

感動ストーリーに見せかけた衝撃的な展開に、多くの人から反響が上がりました。

・若者の気持ちを映像化してくれて、ありがとう。俺も正直、限界ギリギリだ。

・前半までは「なんだこのきれいごとは」と思ったけど、後半は最高だった。

・「なんでいい話になってんだ?」からの「よっしゃあああ!」だった。

・前半に感動して、なぜ上司が突き飛ばされたのか最初は理由が分からなかった。自分も古参の人間ということか…。

動画内の若手社員と同じ経験をした人は、少なくないようです。

過重労働やパワハラなど、『ブラック企業』が社会問題の1つとして問題視されている昨今。中には、耐えられず自ら命を絶ってしまう人もいます。

よりよい社会にするため、多くの企業に『働きかた改革』が求められています。


[文・構成/grape編集部]

出典
【感情崩壊】今日、部下が会社を辞める。

Share Tweet LINE