grape [グレイプ] trend

中古のVHSプレイヤーを譲った男性 買った老人からの手紙には…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

昭和の時代に多くの人たちに愛用されたVHS(Video Home System:ビデオ・ホーム・システム)。家庭で映画やドラマ、また自らが録画した映像を保存・鑑賞できるVHSは、人々の生活をとても豊かなものにしてくれました。

※写真はイメージ

海外の掲示板『Reddit』ユーザーのMarshmallowMattさんは、持っていたVHSをオークションサイトのeBayで売りに出しました。

買い手が決まり、品物を発送した後、彼のVHSを購入した人から手紙が届いたのだそう。

購入者は86歳の男性で、手紙には投稿者さんへの感謝の思いがつづられていたのです。

私は最近、古いVHSテープをたくさん見つけて、何が映っているのか知りたかったのですが、VHSプレイヤーを持っていなかったんです。そこで初めてeBayを利用し、あなたが出品していたVHSプレイヤーを見つけました。

私が購入後、あなたは数日以内に送ってくれました。そしてVHSプレイヤーはまるで新品同様です。素晴らしい。

あなたの気配りと、素早い対応にとても感謝しています。

(VHSで)いままで見たことがなかった、25年前の退職パーティーのビデオを見ました。いやー、私たちはなんて若かったんだ!

それから、いまはもうほとんどがいなくなってしまった家族や友人たちが映っている、私の結婚式のビデオを見ました。それから見たのはスキー旅行、子どもたちの成長記録、旅行の数々、そしてもっとも大事な私の家族がゆっくりと年を重ねていく様子。

このVHSを気前よく売ってくれて、本当にありがとうございます。

これで私があなたのVHSプレイヤーをどれほど楽しんでいるか、お分かりいただけたことでしょう。

懐かしい映像を楽しむ高齢男性の手紙に涙する人が続出

この手紙を読んで感動した投稿者さんは写真をRedditに投稿。すると16万を超える『いいね』がつき、たくさんのコメントが寄せられています。

・この男性がリビングルームでソファに座り、昔のいい思い出にひたっている様子が目に浮かぶ。

・なんて素敵な話!ただのVHSがこの男性にたくさんの喜びをもたらしたのね。みんな、いまの若さが当たり前だと思わないで、毎日の小さな喜びに感謝しましょう。

・泣いた。ずっと前に旅立った愛する人たちの姿をビデオで見ているのがどんな気持ちか、想像できるかい?

・86歳で、60歳の時の自分を見て「なんて若かったんだ」といっている。俺はこの言葉を心に留めなければ。俺はいま30代で、老いることを心配していて…それはなんてばかばかしいんだ。

投稿者さんのVHSプレイヤーのおかげで、懐かしい思い出が詰まったたくさんのビデオを見ることができたという86歳の男性。

手紙からはその喜びが十分に伝わってきます。

コメントによると投稿者さんは、この男性に返事を書き、彼のVHSテープをデジタル化してあげたいと考えているそうです。

見知らぬ人から買った1台のVHSプレイヤーが86歳の男性にもたらした幸せ。このストーリーは、たくさんの人たちの心を温かい気持ちにしてくれたことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
MarshmallowMatt

Share Tweet LINE コメント

page
top