愛猫の旅立ちで泣く娘に、母が告げたひと言 「ええ話や…」「素敵な考え!」
公開: 更新:
窓際が好きな柴犬 前脚をよく見ると…「声出して笑った」家の中でお気に入りの場所が決まっているというペットは多いでしょう。 柴犬のとんくんは、どうやら庭につながる窓辺がお気に入りスポットのようです。 夏には虫よけの特殊網戸を設置しても、隙間が開く位置に、とんくんが居座るため意...
「中身は小学生」といわれたハスキーの1枚 「器用だな」「笑いが止まらん」普段は、シベリアンハスキーらしくワイルドでクールな表情を見せるという、アイリスちゃん。しかし、飼い主(@irislady_husky)さんは、驚きの場所に座る姿を見て…?
愛らしい見た目と自由気ままな振る舞いで、猫は人間にたくさんの癒しと幸せを与えてくれます。
漫画の原作などを手がける泉福朗(@okaeri_eripiyo)さんも、愛猫たちと暮らしている1人。
ある日、泉さんは『グレィ』という猫と送った日々を思い出しました。
『グレィ』
子どものころ、泉さんは泥まみれになった子猫を保護しました。子猫は『グレィ』と名付けられ、泉さん一家からたくさんの愛を受けて育ちました。
泉さんが子どものころはまだ放し飼いが当たり前とされていたため、自由気ままに過ごしていたグレィ。しかし、ある日命を落としてしまったのです。
グレィとの別れを経験して落ち込む泉さんに、母親はこういいました。
猫は、好きだった人に会いたくて、人間の近くで何度も生まれ変わりながら探し続ける。
だから、猫はどんな町にもいるんだよ。
もしかすると、これまで泉さんが出会ってきた猫たちは、グレィだったのかもしれません。
猫を飼っている人がいつか愛猫と別れてしまっても、きっと知らない間に近くにいるはずです。
[文・構成/grape編集部]