愛猫の旅立ちで泣く娘に、母が告げたひと言 「ええ話や…」「素敵な考え!」
公開: 更新:


秋田県のスーパーで買った鮭弁当 フタを開けたら?「笑った」「世界は広いわ」「秋田県のわりとマジでおすすめなグルメ」というコメントを添えて、Xに写真を投稿したのは、鬼灯すすき(@susuki_hozuki)さん。 秋田県の有名な食べ物といえば、きりたんぽや稲庭うどんなどを、思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、ほかにも秋田県の名物があるのだとか。

犬「窓を開けて!」 入ってきたのは、犬ではなく…「笑った」「かわいすぎる」寒い冬の日でも、散歩に行きたがったり、めいっぱい遊びたがったりする犬は多いでしょう。 2024年12月、厳しい寒さにもかかわらず、全開の窓付近でくつろいでいた柴犬のとんくん。 飼い主(shibainuton)さんは、冷た...
愛らしい見た目と自由気ままな振る舞いで、猫は人間にたくさんの癒しと幸せを与えてくれます。
漫画の原作などを手がける泉福朗(@okaeri_eripiyo)さんも、愛猫たちと暮らしている1人。
ある日、泉さんは『グレィ』という猫と送った日々を思い出しました。
『グレィ』
子どものころ、泉さんは泥まみれになった子猫を保護しました。子猫は『グレィ』と名付けられ、泉さん一家からたくさんの愛を受けて育ちました。
泉さんが子どものころはまだ放し飼いが当たり前とされていたため、自由気ままに過ごしていたグレィ。しかし、ある日命を落としてしまったのです。
グレィとの別れを経験して落ち込む泉さんに、母親はこういいました。
猫は、好きだった人に会いたくて、人間の近くで何度も生まれ変わりながら探し続ける。
だから、猫はどんな町にもいるんだよ。
もしかすると、これまで泉さんが出会ってきた猫たちは、グレィだったのかもしれません。
猫を飼っている人がいつか愛猫と別れてしまっても、きっと知らない間に近くにいるはずです。
[文・構成/grape編集部]