grape [グレイプ]

メドベージェワ選手に日本人が中傷の手紙か 公表された内容に言葉を失う

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ロシアのフィギュアスケーター、エフゲニア・メドベージェワさんが「日本人はみんな、お前を嫌っている」などと書かれた中傷の手紙を受けとっていたことが分かり、日本国内で物議をかもしています。

ジョニー・ウィアーが中傷の手紙を公開

手紙の存在が発覚したのは、アメリカのフィギュアスケーターで2013年に現役を引退した、ジョニー・ウィアーさんの投稿でした。

2019年6月8日、ウィアーさんは英語で書かれた手紙の写真を公開。そこには「日本から出て行け」「日本人はみんな、おまえのことを嫌っている」「ロシアへ帰れ」と、憎しみのこもった言葉が並んでいました。

明らかな悪意を持って書かれた手紙に、ウィアーさんは投稿を通してこのように反論。

重要:私たちの仲間であるスケーターの1人が、『ファン』からこんな手紙を受け取りました。

この業界に長く関わっている身として、このような振る舞いは許せないものであり、私の仲間がいじめられているなんて耐えられません。

選手全員のファンである必要はないけれど、選手全員をリスペクトするべきです。

憎しみに支配されないで。

@JohnnyGWeir ーより引用(和訳)

おそらくウィアーさんはスケート靴のエッジ部分で名前が書かれた箇所を隠しているのか、手紙が誰に宛てたものかは分かりません。

そんな中、ウィアーさんの投稿に応える形で、メドベージェワさんが自身のInstagramを更新。

Instagramのストーリー機能を使い「優しさとサポートをありがとう。手紙を受け取るのは、一度や二度、三度目でもありません。私は全然気にしていません。ジョニー・ウィアーのような素晴らしい友達は、私にはもったいないぐらいです。大好き」とつづっています。

出典:jmedvedevaj スクリーンショットより

ウィアーさんとメドベージェワさんは、同年5月24日から公演がスタートした『ファンタジー・オン・アイス 2019』で共演中です。

また、メドベージェワさんの投稿の内容、そして手紙に「ロシアへ帰れ」という一文があったことから、手紙はメドベージェワさんが受け取ったものと推測できます。

日本のファンから「恥ずかしい」の声

日本のアニメに対する愛が深く、過去には『美少女戦士セーラームーン』のコスプレで演技を披露したこともあったメドベージェワさん。日本でも高い知名度を誇る、人気フィギュアスケーターの1人です。

今回の中傷の手紙は日本のファンにも大きな衝撃を与え、ネット上では、悲しみや怒りの声が飛び交っています。

・フィギュアスケートのファンとして許せない。

・私たち日本人は、メドベージェワさんをいつでも歓迎します。素敵な演技をありがとうございます。

・彼女を中傷する理由が分からない。「日本人は」って書いてあるけれど、勝手に巻き込まないでほしい。

今回、手紙の主はどのような思いでこの手紙を書いたのかは分かりません。しかし、どんな理由であっても、個人を傷つけていいことにはなりません。

メドベージェワさん本人は、日本を愛し日本のファンを尊重し、フィギュスケーターとして素晴らしい演技を披露してきてくれました。

彼女自身をちゃんと見ていれば、このような中傷の手紙を書く気など起きないはずです。

ネット上に寄せられている、メドベージェワさんを励ます数々の温かい言葉が、本人にまで届いていること願います。


[文・構成/grape編集部]

出典
@JohnnyGWeirjmedvedevaj

Share Tweet LINE コメント

page
top