grape [グレイプ]

『謝罪会見』を見た芸人たちの反応は… 伊達みきお、太田光などが想いを語る

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

数年前に反社会的勢力が主催する会合に出席したことが発覚し、謹慎処分を受けていた『雨上がり決死隊』の宮迫博之さんと、『ロンドンブーツ1号2号』の田村亮さん。

2019年7月20日に、一連の騒動について記者会見を行いました。

2人は会見で、一連の騒動について謝罪した後、吉本興業に「会見をしたい」と伝えたのに対し、社長から「会見を開くなら全員をクビにする」といいわたされた経緯を明かしました。

こうした2人の会見を見て、芸人たちから意見が続々と上がっています。

宮迫博之、田村亮の会見を見て

高橋茂雄「吉本であったことを嫌なことはない」

お笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんは、同月21日に放送されたバラエティ番組『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、心境を語りました。

今日ほど吉本であったことを嫌なことはないんですけど。

宮迫さんと亮さんの言葉に絶対ウソはないなって正直思いましたけど、宮迫さんと亮さんが本当に覚悟して、全部洗いざらいしゃべりはったし、僕らが大好きな先輩2人がああいう覚悟でしゃべらなあかん状況になったことがすごい悲しいなと思います。

なんで吉本はずっと記者会見させたくなかったのか、その理由をちゃんと説明してほしいなって僕も自分の会社ですけど思いますね。

サンデー・ジャポン ーより引用

また、同番組MCの爆笑問題・太田光さんも宮迫さんたちの会見についてコメントしています。

僕も宮迫はよく覚悟してやったなと思ってみていたんですけど、本当に芸人にとって一番つらいのは舞台を奪われるということなんですよ。

客前に立てなくなるということが何よりつらい。

会見が彼らにとって舞台だったと思うのね。お客さんの前で、自分たちの言葉で話したいというのが、みんなお笑い芸人はほしくて芸人やっているわけで、それを奪われるというのは、我慢できなかったんだと思う。

だから、それを奪っちゃったら、そりゃ反乱しますよ。そこが多分、会社側が甘く見たんじゃないかなって思うんだよね。

サンデー・ジャポン ーより引用

東野幸治「吉本興業の横柄な態度が気になったら…」

同月21日に放送されたバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、MCの東野幸治さんは、吉本興業への芸人の扱いかたについて質問を受け、このように述べています。

無期限謹慎のスリムクラブとか、2700とか、あとほかの芸人とか、つらいと思うし、もしも会見をしたいというのならさせてあげたいと思うし、いまどうゆう状況か分からないと思うんで、吉本の社員も連絡とか、電話であったりとか、メールであったりとか1日に1回、2回は連絡してあげてほしいなと思う。

あと、吉本興業の横柄な態度っていうのを気になったという人がいらっしゃったら、スタッフのみなさんとか、所属のタレントさんだとか、一般のかたでもいいんですけど、僕とか松本さんとか、今田さんとか、浜田さんとか、さんまさんとかいっていただいたら上のほうに話しやすいので、ぜひいってほしいと思います。

ワイドナショー ーより引用

伊達みきお「優しい気持ちを持った先輩」

お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさんは、同月21日にブログを更新。

宮迫さんと田村さんへの想いをつづりました。

今日のライブ中。
楽屋では、宮迫さんと亮さんの会見をみんなで見た。
とってもお世話になった大好きな先輩2人。

顔つき、雰囲気、とてもいつもの二人とは思えない…腹を決めた表情。
心からの
『申し訳ありませんでした』。
何度も。

僕は、沢山の方にしっかりと今の気持ちが伝わったと思います。

伊達みきおオフィシャルブログ ーより引用

2人の神妙な表情や雰囲気から気持ちが伝わったのではないかと感じた伊達さん。

さらに、2人に対して復帰を待ち望んでいることを明かしました。

東北の震災直後、僕らの楽屋に宮迫さんが一人で来られて…地元大変やったな…時間かかりそうやな…と。
しばらく楽屋でお話させて頂き、報道を見ておくさんと色々話して持ってきたからと、数百万円の義援金を僕らに託してくれました。

亮さんも、よく喫煙所でお会いする度に『東北どうなん?こないだ行って来たよ』『何か俺に出来る事があったら遠慮なく言ってな』といつも言ってくれた。
こういう、背中を押してくれたお笑いの先輩がいたからこそ、震災関連の応援を表立って出来た。
本当に優しい気持ちをもった先輩。

だからこそ、知らなかったとはいえやってしまった過ちを…とにかく1日でも早く世間の皆様や被害者の方々に謝罪したかったんだと思う。

宮迫さんも亮さんも、引退した訳ではないので、いつかまた一緒に笑いを作りたい。

伊達みきおオフィシャルブログ ーより引用

多くの芸人たちが2人を見守る中、吉本興業は同月22日に記者会見を開く予定です。

注目を集める話題に対して、納得のいく内容は語られるのでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
サンデー・ジャポンワイドナショー伊達みきおオフィシャルブログ

Share Tweet LINE コメント

page
top