subculture

虐待を受けている友達を助けようと叫ぶ娘 加勢した母親の対応は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

虐待を知った父親は、きららちゃんを守るために行動を起こしていました。「きららちゃんに暴力を振るわないこと」という約束を破った伯母を除き、2人で新たな生活を始めていたのです。

きららちゃんの明るい笑顔が、状況の改善を物語っていました。

Aiさんは、この出来事について次のようにつづっています。

結局、あの伯母とパパがどんな関係だったのかはよく分かりませんが、きららちゃんを守る選択をしてくれてよかったと思います。

恐らく、担任の先生も裏で必死に動いてくれていたのかな、と思います。

伯母も伯母できっといっぱいいっぱいだったのかな、と思いました。

そして、虐待を見つけたら、私たちは児童相談所に通報する義務があります。

電話番号『189(イチハヤク)』です。

虐待が少しでも減ることを心から願います。

伯母には伯母の事情があったのかもしれません。だからといって、子どもに暴力を振るっていい理由にはならないでしょう。

漫画には、「とっさに助けようと行動した、Aiさん親子の勇気に感動しました」「虐待がなくなって本当によかったです」などの感想が寄せられています。

虐待を解決するのはとても難しいもの。ですが、誰かが一歩を踏み出さなければ子どもたちを救うことはできません。

虐待のサインに気付いた大人が、助けの手を伸べられる社会にしていきたいですね。

Aiさんは、Instagramのほかにブログでもエッセイ漫画を更新しています。気になった人は、ぜひほかのエピソードもご覧ください。

Instagram:Ai(mayai260

ブログ:あいチャンネル


[文・構成/grape編集部]

出典
mayai260あいチャンネル厚生労働省

Share Post LINE はてな コメント

page
top