grape [グレイプ]

弘中綾香は慶應中等部からのエリート?年収や話題の毒舌を紹介!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

弘中綾香は慶應中等部からのエリート?年収や話題の毒舌を紹介!

弘中綾香(ひろなかあやか)さんは、『好きな女性アナウンサーランキング』で1位を獲得した人気のアナウンサーです。

弘中綾香さんの人気の理由には、そのかわいらしさもありますが、アナウンサーらしからぬ毒舌キャラにもあり、かわいさと毒舌というギャップにファンになる人が増えています。

弘中綾香さんは、テレビ朝日のアナウンス部に所属するアナウンサーです。そのかわいい容姿と、共演者に対する鋭い毒舌な切り返しのギャップで人気を集めています。

そんな人気の高い弘中綾香さんは、どこの幼稚園・小学校に通っていたかは公表していません。

音楽が小さな頃から好きだったそうで、後にバイオリンも始めます。

小学校高学年の頃から猛勉強をしたことで視力が落ち、当時はメガネをかけていたそうです。今は視力の矯正手術を受けたそうで、メガネは不要なようです。

弘中綾香さんは小学校高学年の頃から猛勉強をし、慶應義塾中等部に入学しています。

慶應義塾中等部は、運動行事が盛んな学校。弘中綾香さんは運動が苦手であったため、クラスの足手まといになってしまうと考え、行事にあまり参加できなかったそうです。

そんな中学時代を振り返り、弘中綾香さんは「中学校時代は暗黒時代」と語っています。

弘中綾香さんといえば、バイオリンの腕前がすごいということでも有名です。バイオリンは中学校の頃から始めています。

弘中綾香さんは慶應義塾女子高等学校に進学し、オーケストラ部でバイオリンを演奏しています。

弘中綾香さんは、人生の中で高校時代が一番充実していた時期だったことを明かしたことがあります。

中学時代は思春期だったこともあり、男子からの印象などを気にしていたようですが、高校は女子校であったため、それらのことを気にすることがなくなり、楽しい学校生活を送っていたようです。

弘中綾香さんは、慶應義塾大学法学部政治学科に進学しました。

弘中綾香さんは自身の大学時代を振り返り、「人生をナメていた」と語っています。

慶應義塾大学という有名大学に通っていたこともあり、「それなりに有名な企業に就職できるだろう」と簡単に考えていたとのこと。ですが、就職活動が始まるとすぐに自身の甘い考えに気付き、性根の立て直しをしたそうです。

弘中綾香さんは、テレビ朝日の公式プロフィールでは生年月日を公開していませんが、テレビ朝日の公式サイト内の『アナウンス部ch.』で「誕生日は2月12日」と語っています。

弘中綾香さんは2013年にテレビ朝日に入社しており、アナウンサーの同期には林美沙希さんがいます。

林美沙希さんはこれまで、ニュース番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)やバラエティ番組『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)、ニュース番組『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)などの番組で活躍しています。

弘中綾香さんは、幼くてかわいらしい顔立ちをしているためか、身長が低く、小柄という印象を持っている人がいます。

弘中綾香さんの身長は、157cmです。

日本人女性の平均身長が158cmほどなので、弘中綾香さんの身長は高くもなければ、低くもありません。

体重は公開していませんが、テレビなどで見ていると、スリムな体型をしていることは分かります。

休日には身体を鍛えるためにホットヨガに通っているそうで、それが体型の維持につながっているようです。

また、食べることも好きだそうで、週末に何を食べるか考えることが平日の楽しみとなっているようです。

弘中綾香さんといえば、鋭い毒舌で共演者につっこむという特徴があります。この清々しい性格が好きというファンは多くいます。

弘中綾香さんに限らず、毒舌キャラというのは評価が二分されやすい性格でもあります。弘中綾香さんはアナウンサーなので、できるだけ好感度を意識して、毒舌キャラよりも万人受けしやすいキャラクターを目指したほうがいいようにも思えます。

しかし、弘中綾香さんは「共感を得ようとするのではなく、違う角度から見た物事を発信できるようになりたい」と語っています。そんな芯の強いところも弘中綾香さんが人気を獲得できる理由の1つなのでしょう。

弘中綾香さんは、番組内で自身の家族について言及したことがあります。

2016年12月26日放送の情報番組『原宿アベニュー』(AbemaTV)で、「今年の9月に姉に子どもが生まれて、今すっごくかわいい甥っ子がいます」と語っています。

両親についての情報は公表していませんが、中学から慶応に通っていることから、ある程度は裕福な家庭で育ったことは推測できます。

弘中綾香さんは、テレビ朝日のアナウンサーです。

新卒のアナウンサーの場合、年収は350万円ほどといわれていて、弘中綾香さんくらいの年齢であればその年収は500万円から600万円ほどといわれています。

しかし、テレビ朝日のような都心のテレビ局ではもう少し年収が上がると考えられます。

弘中綾香さんは、さまざまな番組で活躍しているので、同年代よりも多く収入を得ている可能性もありますが、アナウンサーといえども会社員のため、仕事量で給料が多くなるわけではないとのこと。

弘中綾香さんは、2019年8月15日放送のバラエティ番組『ひろなかラジオ』(AbemaTV)で、自身の仕事について「お金のためにやっているわけではない」と語っています。

そのため、弘中綾香さんの年収は大きく相場からはかけ離れることはなく、女子アナウンサーとして少し多めくらいと考えられます。

弘中綾香さんは人気のあるアナウンサーなので、恋愛事情に関しても世間の注目度は高いです。

そんな弘中綾香さんは、2018年にロックバンド『ONE OK ROCK』のToruさんとデートをしている様子が一部週刊誌で報じられました。

この報道を受け、番組で共演しているお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんからツッコまれると、弘中綾香さんは「本当にごめんなさい」と頭を下げ、週刊誌に載っていたのは自身であることをあっさりと認めました。

前述のとおり、弘中綾香さんは『ONE OK ROCK』のToruさんとの熱愛が報じられたことがあります。

一時は破局が報じられ、その後、復縁したようですが、再び破局したことが一部週刊誌で報じられました。

弘中綾香さんは、2019年4月20日に放送されたラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、自身の結婚観について「結婚ってしなきゃいけないのかな?」と語っています。

人気があり、仕事も忙しい弘中綾香さんなので、今は結婚を考えられないということかもしれませんが、それほど結婚願望が強いという性格でもないようです。

弘中綾香さんはテレビ朝日の人気アナウンサーとして、多数の番組に出演。2013年にバラエティ番組『SMAP☆がんばりますっ!!』(テレビ朝日系)でデビューしました。

その後は、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)や『アレはスゴかった!!』(テレビ朝日系)、『坂上忍の成長マン!!』(テレビ朝日系)などバラエティ番組を中心に活躍しています。

現在も多くの人気番組に出演し、高い人気を維持しています。

弘中綾香さんはORICON NEWSが発表した2019年の『好きな女性アナウンサーランキング』で、1位を獲得。前年度の2位からのジャンプアップでした。

弘中綾香さんは視聴者からの人気が高いだけでなく、共演者や制作者からの信頼も厚いようです。

絶大な人気を誇る弘中綾香さんですが、写真週刊誌『FLASH』の2019年5月28日号に掲載された『テレビ業界235人が「好きな女子アナ」「嫌いな女子アナ」』という特集の中で、『視聴者が選ぶ嫌いな女子アナ』部門の1位に選ばれています。

弘中綾香さんは、自身はどちらかというと世間から嫌われていると思っているよう。

しかし、2019年8月14日放送のバラエティ番組『お願い!ランキング』(テレビ朝日系)でこのランキングについての話題になると、弘中綾香さんは共演のお笑いコンビ・爆笑問題の太田光さんと講談師の神田伯山(かんだはくざん)さんから「それはいい」「好きと嫌いが5対5のやつが本物」などと称賛されていました。

弘中綾香さんは、2013年に音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の9代目サブ司会に抜擢されました。

弘中綾香さんがテレビ朝日に入社したのは、2013年4月。そして、『ミュージックステーション』のサブ司会を担当することになったのは同年10月からです。

『ミュージックステーション』という人気番組に、入社して間もない弘中綾香さんが抜擢されたことから、期待の高さがうかがえます。

弘中綾香さんは2013~2018年までの約5年もの間、『ミュージックステーション』のサブ司会として活躍しました。

多くの番組に出演している弘中綾香さんですが、意外にもニュース番組のレギュラーにはこれまで就いたことがありません。

弘中綾香さんは、新人アナウンサー研修の卒業制作で、実際のスタジオで本番と同じ流れでニュースを読むということを行っています。

また、アナウンサーやリポーターなどの育成を行う企業『テレビ朝日アスク』の1日体験クラスで講師を務めたこともあります。

そのため、弘中綾香さんはニュースが読めないというよりも、バラエティに適性があることで、自然とバラエティ番組への出演が多くなっているのでしょう。

弘中綾香さんは大の『ももいろクローバーZ(通称:ももクロ)』のファンとして知られていて、何度か共演もしています。

2019年12月31日~2020年1月1日にかけて放送された特別番組『【大晦日恒例!年越し歌合戦】第3回 ももいろ歌合戦 10時間ぶっ通し生中継』(AbemaTV)で、弘中綾香さんは『ももいろクローバーZ』の百田夏菜子さんから「好きなアナウンサーランキング1位おめでとうございます!」と祝福されました。

それに対し、弘中綾香さんも「ありがとうー! 頑張ってきた甲斐があったよ!」と喜びのコメントを返しています。

時にドライとも受け取られることも多い弘中綾香さんですが、ももクロの前で素直に喜びを表現した微笑ましいエピソードです。

弘中綾香さんのかわいらしいボブヘアーは、トレードマークにもなっています。

弘中綾香さんがボブにしたのは就職活動をしていた頃からだそう。それ以来、ずっと髪型を変えず、アレンジもあまりしていないようです。

弘中綾香さんはあまり挑戦しないタイプだといい、コンビニで買うものや、行くお店はいつも一緒だそうです。美容院も高校生の頃から同じ店に通い続けているといいます。

セットや髪を乾かす時が楽ということが、ボブを続ける理由でもあるようです。

弘中綾香さんといえば、毒舌キャラとしても有名です。かわいらしい容姿から出る、共演者への鋭い毒舌にギャップがあり、そのギャップが好きというファンも多くいます。

弘中綾香さんが毒舌な発言をするのは、決して性格が悪いからではなく、違った角度からの意見を発信するためです。

毒舌といえども的確なコメントで場を盛り上げることも多く、制作者や共演者から厚い信頼を獲得しているようです。

弘中綾香の毒舌発言1

弘中綾香さんといえば、自身が出演するバラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)でMCを務めるオードリーの若林正恭さんとの掛け合いが好評です。

同番組では、弘中綾香さんがSっ気のあるフリをして、若林正恭さんがそれを受けてツッコむというのが定番の流れです。

2017年12月4日の放送回では、ゲストに俳優の竜星涼さんが登場。竜星涼さんは『パリコレ』にも出演したことがあり、身長は183cmもあります。

弘中綾香さんはスタイルのいい竜星涼さんと若林正恭さんを比べ、あまりのスタイルの違いに「アハハ!」と大笑い。そんな弘中綾香さんに対して、若林正恭さんは「笑いすぎだろ!」とツッコミを入れました。

弘中綾香の毒舌発言2

弘中綾香さんと若林正恭さんの掛け合いを見ていると、とても仲がよさそうです。しかし、意外にも弘中綾香さんと若林正恭さんは一緒に番組を始める前の決起集会でしか、飲みに行ったことがないそうです。

2019年4月6日放送の『オードリーのオールナイトニッポン』で、若林正恭さんがその決起集会の場でのエピソードを語っています。

弘中綾香さんは、若林正恭さんと初対面にもかかわらず、飲み会が終わって解散する際に若林正恭さんに近付き、「人見知りのくせに、頑張ってしゃべってやんの」といったそうです。どうやらこの時点で、2人の番組内での関係性は決まっていたようです。

弘中綾香さんは、インスタグラムのアカウントを持っています。初投稿は2019年2月26日です。

インスタグラムでは、主に仕事の合間の写真をアップしていて、共演者らと仲よく写真に写る弘中綾香さんの姿を見ることができます。

弘中綾香さんは、2016年2月23日放送のバラエティ番組『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の『私服センスなし女トーナメント』というコーナーに出演しました。

『男にモテたい春ファッション』というテーマで、弘中綾香さんはブルーのアウターに黒いスカートという姿で登場。その服のデザインや色から、視聴者の中には弘中綾香さんはあまりファッションセンスがないと感じた人も多かったようです。

しかしアウターを脱ぐと、やや透けぎみのシャツを着ていて、男性の共演者から高評価を受けていました。

弘中綾香さんは、『NMB48』の元メンバーである渡辺美優紀さんと仲がいいそうです。

2人が出会ったのは『ミュージックステーション』で、渡辺美優紀さんから声をかけたことがきっかけで仲よくなったといいます。

渡辺美優紀さんは弘中綾香さんのことを「かわいい」と思って声をかけたそうで、その後は連絡を取り合う仲になり、プライベートでも会う関係になったようです。

2人は、2015年11月4日放送のドラマ『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』(テレビ朝日系)で、お互い女優として共演しています。

前述のとおり、弘中綾香さんは、身体を鍛えるために休日にはホットヨガに通っているそう。弘中綾香さんは、ヨガが趣味のようです。

また、弘中綾香さんは中学生の時からバイオリンを演奏していて、とても上手だといいます。

ほかにも、食べることが好きなため、おいしいレストランを探して食べに行くことも好きだといい、週末に何を食べるかを平日に考えることが楽しみの1つとなっているそうです。

弘中綾香さんは入社してすぐに『ミュージックステーション』のサブ司会に抜擢され、その後もバラエティ番組を中心に活躍し、『好きな女性アナウンサーランキング』で1位を獲得するまでの人気アナウンサーになりました。

弘中綾香さんの人気はかわいさもありますが、そのキャラクター性にもあります。今後も人気の女子アナとして活躍の場を広げていくことをファンは期待をしています。


[文・構成/grape編集部]

出典
hironaka_ayakatoru_10969miyukichan919テレビ朝日

Share Tweet LINE コメント

page
top