grape [グレイプ] trend

「何でも叶えてくれる魔法使い」みたいな保育士さんの愛情に号泣!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

仕事の都合などで、お子さんを保育園に預けている家庭も多いと思います。

日々、子どもたちの面倒を見てくれる保育士さん。たくさんの子どもたちを愛情持ってケアしてくれている保育士さんには本当に頭が下がります。

3人の娘がいるブロガーのpanmimi7さんもその1人。長女がお世話になった保育士さんへの気持ちをinstagramに漫画で公開し、共感だけでなく、保育士さんからの声も寄せられています。

画像右の矢印をクリックすると続きを読むことができます。

忍者にプリンセス…先生は「何でも叶えてくれる魔法使いみたい」

卒園式を2日後に控えた日。迎えの車の中でpanmimi7さんの長女パン子ちゃんは「卒園式のリハーサルして先生たちが泣いちゃった」と今日の出来事を報告します。本番はまだなのにもう泣いてしまった先生たちに、パン子ちゃんは不思議な様子。

panmimi7さんの脳裏には、これまでの先生との思い出がよみがえります。パン子ちゃんは年中の頃からお世話になっていた澤田先生のことが大好き。抱きつくのはもちろん、自分が通う保育園とは関係のない体操教室の発表会に招待してしまうこともありました。

パン子ちゃんの口からは、澤田先生以外にもいろんな先生の名前が出てきたといいます。カラフルな折り紙で何でも作ることができる先生たち。男の子には手裏剣や変身腕時計、女の子には指輪や魔法のステッキ…と、子どもたちを忍者やプリンセスに変身させてくれます。

panmimi7さんは、パン子ちゃんが年中の頃、先生のことを「何でも叶えてくれる魔法使いみたいだ」と話していたことを思い出しました。

「きっと仕事を終えて家に帰ってから…」先生たちの努力に号泣

パン子ちゃんと先生との日々を思い出すうちに、panmimi7さんは保育士さんの愛情や努力を感じます。

何人もの園児のために複雑な折り紙を作り、髪の長い子の髪を可愛くセットアップし、お手紙をもらえば返事を書く…「きっと仕事を終えて家に帰ってから返事を書いているんだろう…」と思いをはせると、気付けば運転席で号泣していました。

子どもたちを精一杯お世話してくれた保育士さんに、漫画を通して「先生、たくさんの愛情を注いでくださり本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えています。

このpanmimi7さんの体験談には、「娘も1歳から入学まで保育園にお世話になったので改めて感謝と尊敬の気持ちでいっぱいになりました」と、同じ気持ちを持つママからコメントが寄せられています。

さらには漫画を読んだ現役保育士さんや保育士経験者からも反応が!

・保育士しています。不覚にも泣いてしまいました。こんな風に思って下さる方がいることを知って温かい気持ちになりました。

・毎日、本当にその通りで、1人に作れば「私も」「僕も!」が当たり前。髪を可愛く結ぶと「私も!」とエンドレスでしたが、全く苦痛ではありませんでした。なぜなら、子どもが大好きということが大前提でこの仕事に就いたからです。そんな風に思っていただけて、保育士として幸せです!

panmimi7さんの感謝の声は、多くの保育士さんに伝わったようです。

子どもたちに日々愛情たくさん注いでくれる保育士さん。感謝と尊敬の気持ちを素直に伝えたいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
panmimi7

Share Post LINE はてな コメント

page
top