grape [グレイプ] entertainment

飲食店の時短要請に、武井壮が持論を展開 「同じこと考えてた!」「自分は無理かも…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

日本でも感染拡大している、新型コロナウイルス感染症。2021年1月6日、ついに東京都内の新規感染者数が1500人を超えました。

急激な感染者数の増加を受け、菅義偉首相は首都圏1都3県を対象とした緊急事態宣言の発令を検討していることを表明しています。

また感染拡大防止を目的として、飲食店の閉店時間を午後8時に前倒しするよう意見が一致したことが報じられました。

厚生労働省は『感染リスクが高まる5つの場面』の1つとして、複数人での食事を例に挙げています。食事伝いであったり、飛沫であったりと、会食は感染リスクが高いといいます。

『飲食店の時短営業』に武井壮が持論を展開

午後8時以降は、多くの人が飲食店を利用する時間帯。そのため、政府は時短営業の要請をすることにしたのでしょう。

しかし、客が多い時間帯に営業できないとなると、当然ながら飲食店の利益は下がってしまいます。

首都圏1都3県の飲食店からは「経営が厳しい。店が潰れてしまう」「そんな時短営業に意味があるのか」といった批判的な声も上がっているようです。

同日、タレントの武井壮さんがTwitterを更新。飲食店の時短営業について、持論を展開しました。

コロナ禍では不特定多数での食事が問題視されているため、武井さんは「飲食店を1人客限定にすればいいのでは」と提案。

1人で食事をするのであれば、誰かと皿を共有したり、会話をしたりすることがないため、感染リスクは下がることでしょう。

複数人や団体の客を拒否する必要があるため、どちらにせよ売り上げに響く可能性はありますが、仕事帰りに1人で外食をする人は飲食店を利用するはずです。

武井さんの意見に対し、共感する意見や疑問視する声など、いろいろな考えが集まっています。

・同じことを思っていました。飛沫感染が防げるのであれば、飲食店も営業していいのではないかと。

・でも、なんで飲食店に行くかっていうと誰かと楽しく食事をするためだしな…。それなら飲食店には行かないかも。

・お1人様向けって結構需要あると思うんですけどね。夜になったら食事する場所がないのは独り身としてもつらい。

・1人客限定にしても、他人としゃべるのを防げるだろうか?酒が入ったら知らない人相手でも会話しちゃいそう。

感染拡大防止と経済を天秤にかけている状態が続く、日本。

クリスマスや年末年始に会食をした人は少なくないといいます。コロナウイルス発生からおよそ1年の時間が経ったことで、人々の警戒心が弱くなっている可能性もあるでしょう。

今一度、マスクや手洗いうがいといった基本的な感染対策を意識し、一人ひとりが気を引き締めなければなりません。


[文・構成/grape編集部]

出典
@sosotakei産経ニュース厚生労働省

Share Post LINE はてな コメント

page
top