立ち往生のドライバーにカツ丼の店主が無料で? その行動に称賛の声が相次ぐ
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
2021年1月9日から、強烈な寒波による大雪の影響で、福井県の北陸自動車道で立ち往生が起きています。
最大、千台以上が立ち往生に巻き込まれ、自衛隊などが救出作業を行いました。同月11日の朝の時点では、まだ100台余りが残っているそうです。
店主の助け合いの行動に感謝の声
福井県に店を構える、『熟成かつ天膳』(@amazenhonten)は大雪のため臨時休業をしていました。
しかし、近くで立ち往生が発生していることを知った店主が「立ち往生されているドライバーさんたちに」と、ある行動をとりました。その行動は…なんとお弁当を歩いて配る!
店主はありったけのお弁当を用意して、立ち往生をしていたドライバーに無料で配ったのです。
店主によると、配ったお弁当の数は50個ほど。すべて車内にいるドライバーに提供したといいます。
「せめておいしいカツ丼で元気を出してください」という言葉を添えられた投稿には、多くの感謝の声が届いていました。
・素晴らしいです。ドライバーではないけど、感謝します!
・無料で提供なんてすごいです。商売が繁盛することを祈っています!
・寒い中お疲れ様でした。助け合いの心に感動しました。
・雪が落ち着いて、近くに行った時は必ず食べに行きます!
お弁当を提供されたドライバーは、1人で車内にいた人たちが多かったといいます。きっと、立ち往生で心細い中、お弁当を届けに来てくれたことはとても嬉しかったはず。
緊急事態の中で差し入れしてもらったカツ丼の味は、一生忘れることができないでしょうね。
[文・構成/grape編集部]