子どもの下ネタ対応!のはずが…『お笑い』に厳しい夫の反応が話題
公開: 更新:


夫「あれ、6時半って言ってたのに…」 夕食の時間が遅くなり、妻の様子を見に行くと…夕食の時間になっても、妻から声がかからず…?ババレオ(babareo.personal)さんが妻から仕掛けられた『サプライズ』を描いた漫画に、Instagramで共感の声が寄せられています。

母親「初笑いさせていただきました」 正月に初詣に行き…7歳息子が取った行動とは?年が明けると、神社や寺に初詣に行く人は多いでしょう。2026年1月2日、初詣に行った際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開したのは、ジェーコ(jeeeeeeeeko)さんです。
- 出典
- @pinekomatsu




子どもの『下ネタ問題』。みなさんは、どう対応しますか。
2018年生まれの息子くんとの生活を漫画に描いているぱいん子®︎@2y(@pinekomatsu)さん。
新年早々開かれた夫との家族会議の内容が話題になっています。
下半身を露出するかわいい2歳の息子くん。関西人の夫は、「パンツを下げるだけで笑いがとれる」と息子くんが勘違いしてしまうことを危惧しているようです。
ハプニングでパンツが下がることと、自らパンツを下げること。その『面白さの違い』を息子くんに理解してもらいたいようで「ちゃんと面白い時だけ笑って、おもんないときは絶対笑わん!そうやって繰り返すことで体が覚えていくから」と力説。
下ネタへの対応からは若干ズレている気もしますが…夫婦の中で『笑いの感覚』に対する接し方を共有したのでした。
この夫婦会議の様子には、さまざまな反応が寄せられています。
・問題そっち!子が無駄に下ネタ連発しないよう、私も気をつけるようにしよう。
・…あれ、性教育の入り口な話に…ならないのね!
・やっぱり関西の方は笑いに厳しいんですかね?厳しくするのも英才教育?
・笑いに厳しい旦那さんかっこいい!
「面白さには徹底的に厳しく接すること」。
これは関西人ならではのこだわりなのかもしれません。
下ネタ対応にお笑い対応を取り入れてみるのも、1つの手かもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]