grape [グレイプ] entertainment

松たか子、父親も兄も歌舞伎役者 兄弟は何人?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2013年に公開された映画『アナと雪の女王』で主題歌の『Let It Go~ありのままで~』を歌い、日本中でアナ雪ブームを巻き起こした立役者でもある松たか子(まつ・たかこ)さん。

2020年2月には、アメリカで行われた『第92回 アカデミー賞』の授賞式で、『アナと雪の女王2』の主題歌『イントゥ・ジ・アンノウン』を世界各国のエルサ声優とともに歌っています。

また、女優としても活躍している松たか子さんは、2018年に公開された映画『来る』や、2020年6月に放送されたテレビドラマ『スイッチ』(テレビ朝日系)などに出演していました。

そんな松たか子さんは父親と兄が歌舞伎役者ということでも有名。芸能一家である松たか子さんの家族仲について紹介します。

松たか子の兄は十代目・松本幸四郎 兄弟は何人?

松たか子さんの兄である十代目・松本幸四郎さんは、父親である松本白鸚(まつもと・はくおう)さんと同じく歌舞伎役者として活躍しています。

数多くの賞を受賞しており、2001年には重要無形文化財に認定。伝統歌舞伎保存会会員にもなるなど、たとえ歌舞伎に詳しくなくとも、十代目・松本幸四郎さんの顔を見れば分かるという人も多いのではないでしょうか。

また、現在の十代目・松本幸四郎という名前になるまで三代目・松本金太郎、七代目・市川染五郎、四代目・松本金太郎と三度にわたって襲名しています。

松たか子さんには、兄のほかに姉・松本紀保さんもおり、女優として活躍中です。

主な出演作に2004年に放送されたドラマ『竜馬がゆく』(テレビ東京系)、1995年から放送されているドラマ『浅見光彦シリーズ』(フジテレビ系)などがあります。

そんな松本紀保さんは人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)や、『半沢直樹』(TBS系)などに出演している俳優の川原和久さんと2012年に結婚。

結婚披露宴を控える姉の松本紀保さんに対して松たか子さんは次のような祝福メッセージを送っており、姉妹仲はとてもよいことが分かります。

自分たちの幸せを見つけていただくことが一番。ささやかであればあるほど、幸せになれると思う。お互い頑張って行きましょう。

松たか子の父親は、松本白鸚 読み方は『まつもと・はくおう』

松たか子さんの父親である松本白鸚さんは歌舞伎役者として活躍しています。

元の名を九代目・松本幸四郎といい、2016年に父親である初代松本白鸚さんの名跡を襲名しました。

そんな松本白鸚さんと、松たか子さんはたびたび共演しています。

2007年に公開された映画版『HERO』(フジテレビ系)や、2014年に放送されたキリンビバレッジのCMなどで共演するなど、親子そろってさまざまな作品で活躍してきました。

松たか子と松本白鸚

松たか子、家族の不仲が伝えられるも?

舞台やドラマなどで幾度となく共演してきた松たか子さんと松本白鸚さんですが、これまで週刊誌で不仲が報じられることもありました。

報道によると、不仲の原因は松たか子さんとギタリスト・音楽プロデューサーである佐橋佳幸さんとの結婚。2人の結婚に松本白鸚さんが反対したことで、父と娘の間に確執がうまれたと伝えています。

一方で、週刊誌『女性自身』では、松本白鸚さんの72歳の誕生日会での出来事を報じています。記事によりと、松たか子さんと松本白鸚さんは和気あいあいとした雰囲気であったと書かれており、過去に報じられた不仲とは真逆の内容。

さらに、2017年の『第68回紅白歌合戦』(NHK)のリハーサルでの会見に出席した松たか子さんは、父親・兄・甥の親子三代同時襲名に対して、次のようにコメントしています。

私がいうことではないんですが、お客様もきっとうきうきと劇場にやってきて、楽しみにしていると思うので、お祝いムードの中でお芝居ができることを満喫し、元気に駆け抜けていただきたいと思います。

実際の親子関係については、本人たちしか分からないもの。しかし、「元気に駆け抜けていただきたい」というコメントからは、良好な親子仲であることがうかがえます。

今後も松たか子さん家族の活躍から目が離せません。


[文・構成/grape編集部]

出典
kyoto_minamiza_theater@kiosanchi_1015

Share Tweet LINE コメント

page
top