grape [グレイプ] entertainment

有吉弘行が付けたあだ名ってどれくらいあるの? 芸能人の反応も紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

さまざまなバラエティ番組に、MCとして出演しているタレントの有吉弘行(ありよし・ひろいき)さん。

毒舌を交えながら、お笑いタレントたちとのトークを上手に盛り上げるその手腕で、テレビで見かけない日はないほど人気です。

また、最近では夏目三久さんと結婚したことが大きな話題になりました。

そんな有吉弘行さんが、再ブレイクするきっかけとなったのが、芸能人に付ける『あだ名』です。有吉弘行さんが、芸能人に付けたあだ名と、相手の反応などを改めてご紹介します!

有吉弘行が芸能人に付けたあだ名一覧

1990年代に放送されたバラエティ番組『進め!電波少年』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ『猿岩石』として出演していた有吉弘行さん。

同番組の企画をきっかけに、アイドルのような人気を博した猿岩石でしたが、2人の人気は長続きせず2004年にコンビを解散しました。

その後、ピン芸人として活動を始めた有吉弘行さんが、再ブレイクを果たしたきっかけとなったのが『毒舌あだ名芸』です。

バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ『品川庄司』の品川祐さんに『おしゃべりクソ野郎』と辛らつなあだ名を付けたことが始まりに。

そんな有吉弘行さんが、これまで芸能人に付けてきたあだ名を一覧にまとめてみました。

芸能人の名前 あだ名
品川祐(品川庄司)おしゃべりクソ野郎
宮迫博之(雨上がり決死隊)薄らハゲのくせにクソナルシスト男
浅野ゆう子行き遅れ
森田一義昼メガネ
ベッキー元気の押し売り
熊田曜子グラビアモンスター
月亭方正実力不足
カンニング竹山財布
東野幸治2軍のボス
ユージ/JOY2本のでくのぼう

どれも、なんとなく意味を察することができる絶妙なあだ名ですね。

ちなみに有吉弘行さんは、かつて極貧を経験した自身を振り返り『ノイローゼ』というあだ名を付けたことも。

ブーム的な人気が去った芸能人が、再びブレイクするのは並大抵のことではありません。『毒舌あだ名芸』を皮切りに、人気者へと再び返り咲くことができた有吉弘行さんは本当にすごいですね。

有吉弘行がつけた品川祐のあだ名の反応は?

有吉弘行さんが付けたあだ名の中で、最も多くのファンに親しまれている品川祐さんのあだ名『おしゃべりクソ野郎』。

品川祐さんもこのあだ名が気に入っているのか、さまざまな場面で口にします。

2016年10月15日に、京都市内で行われていた『京都国際映画祭2016』の舞台挨拶に登場した品川祐さんと、お笑いタレントのケンドーコバヤシさん。

品川祐さんは自身の登場する時間ではなかったものの、会場に早く到着していたこともあり急きょ舞台挨拶に登場することに。

そんな品川祐さんに向かってケンドーコバヤシさんは「この、出しゃばりクソ野郎がよ!」と放ちました。

その言葉に品川祐さんは「いや『おしゃべりクソ野郎』ですよ」と、少し困った様子だったようです。

また、アイドルグループ『SMAP』の大ファンだという品川祐さんは、2018年に公開された映画『クソ野郎と美しき世界』に元SMAPの3人が出演していることを知りSNSで反応したことも。

品川祐さんのツイッターにフォロワーから、『クソ野郎』つながりで「(同作の)オファーは来ましたか」と聞かれた際に、「来ていません。おしゃべりクソ野郎なのに」とコメントしました。

品川祐さんにとって使い勝手のいいあだ名なのかもしれませんね。

有吉弘行がつけた浅野ゆう子のあだ名の反応は?

浅野ゆう子さんが有吉弘行さんに付けられた『行き遅れ』というあだ名について、2020年3月21日に放送されたバラエティ番組『有吉大反省会2時間スペシャル』(日本テレビ系)で、皮肉まじりのお礼をいう場面がありました。

アイドル歌手としてデビューした浅野ゆう子さんは、抜群のスタイルのよさから『ジャンプするカモシカ』というキャッチフレーズで活動していたとか。

しかし、活動は歌手から女優業にシフトしていったので、ニックネームや愛称で呼ばれる機会も減っていたそうです。

そんな浅野ゆう子さんは、有吉弘行さんと数年前に共演した際に『行き遅れ』とあだ名を命名されました。

『行き遅れ』とは、婚期が遅れている女性に使う言葉。そのあだ名をきっかけに、浅野ゆう子さんは結婚を決意し、2017年に一般男性とゴールインしました。

有吉弘行さんに対し「それを肝に銘じて頑張りました。おかげさまで」と話す浅野ゆう子さん。

女優に結婚を奮起させたあだ名のパワーは恐るべしですね…。

有吉弘行がつけたユージとJOYのあだ名の反応は?

有吉弘行さんから付けられたあだ名に感謝していることを明かしたのは、タレントのユージさんです。

2021年4月5日に放送された情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)で、有吉弘行さんと夏目三久アナウンサーの結婚について取り上げられていた場面でのこと。

同番組に出演していたユージさんは、有吉弘行さんから付けられたあだ名で「救ってもらった経験がある」と明かしました。

タレント・JOYさんとユージさんが共演した際に、有吉弘行さんが『2本のでくのぼう』と付けたそう。

ユージさんはこのあだ名に「勇気付けられたことがある」とコメントしました。

有吉弘行さんは何気なく付けたあだ名だったのかもしれませんが、ユージさんにとって支えになっていたのかもしれません。

有吉弘行さんや、あだ名を付けられた芸能人たちがこれからさらに活躍する姿を見守りましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
有吉反省会ゴゴスマ~GOGO!Smile!

Share Tweet LINE コメント

page
top