学校生活に馴染めず、不登校になった女子中学生 担任教師の『ひと言』に感動
公開: 更新:


2日連続のプールで疲れ切った母親 冷蔵庫に残されたメッセージに「背筋も凍る」2日連続でプールに遊びに行っていた、3児の母親であるトリッシュ(@torish935)さんは、翌日の朝、疲労で『全身バッキバキ』な状況だったといいます。きっと「今日はゆっくり休みたい」と考えたことでしょう。しかし、この後トリッシュさんには試練が…。

愛犬が掘った穴に『工事看板』を設置 翌日…「めっちゃ笑った!」犬と暮らしていると、思いがけないいたずらに驚かされることがあるでしょう。 当の本人はただ楽しく遊んでいるだけなので、「つい笑ってしまって叱れない」という飼い主は多いかもしれません。 3匹の柴犬たちと暮らす、飼い主(sib...
- 出典
- ミラクルファミリー
西山ともこさんが、ウェブサイトの閲覧者やSNSのフォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画をご紹介します。
今回ご紹介するのは、とある女性が中学生の時に体験したエピソード。
女性は中学生の頃、新しい学校生活や友達関係がうまくいかず、不登校になったといいます。
『恩師』
「別に行かなくていいと思う」
罪悪感から無理をして登校しようとする女性を、担任の教師はそういって止めてくれたのです。
教師の立場からすれば、不登校の生徒は1人でも減ってほしいはず。
しかし、教師は女性の気持ちに寄り添い、性格や今の環境を見極めた上で助言をしたのでしょう。
女性のエピソードに、さまざまな感想が寄せられました。
・とても深い、愛のあるひと言。女性が素敵な先生と出会えて、本当によかった。
・「しょーもない男子ばかり」という言葉も、女性の心を和ませるための冗談だったんだろうな。
・同業者としてめちゃくちゃ尊敬します。仕事量も多くて多忙な中、こうやって1人の生徒に真剣に向き合えるなんて、素晴らしい。
他人が放った何気ない言葉は、時にその人の心を大きく動かすことがあります。
女性はこれからも教師の言葉を胸に、無理をせず、心穏やかに人生を歩んでいくのでしょう。
西山ともこさんのほかの作品はこちら
西山さんの作品を「もっと読みたい」という人は、こちらもチェックしてみてください!
ブログ:『ミラクルファミリー』
Twitter:西山ともこ(@ntomoko07)
Instagram:西山ともこ(nishiyama_tomoko07)
また、単行本『ママにしてくれてありがとう』も好評発売中です。心を癒されたい人は、手に取ってみてはいかがですか。
ママにしてくれてありがとう
Amazon楽天市場Yahoo
[文・構成/grape編集部]