フライパンにチーズを置き、その上に肉を…? 焼き上がりに「箸がとまらん!」
公開: 更新:


500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。






鶏むね肉はパサつきやすく、「調理が難しい」と感じていませんか。
「もっとやわらかく仕上げたいのに…」「どう調理すればいいか分からない」といった人も多いでしょう。
実は、チーズと合わせるだけでパサつきが気になりにくくなるそうです。
本記事では、さまざまな時短レシピを発信している、エレナ(hito_furi_life)さんのInstagramから、チーズ鶏のレシピを紹介します。
悪魔的なおいしさのチーズ鶏
エレナさんが紹介するのは、フライパン1つでできる簡単レシピ。早速、材料からチェックしてみましょう。
【材料】
・鶏むね肉 1枚
・塩コショウ 適量
・コンソメ 大さじ1杯
・片栗粉 適量
・チーズ 20〜30g
まず、皮を剥いだ鶏むね肉を削ぎ切りにしましょう。
そぎ切りにすることで、肉の繊維を断ち切れるので、加熱してもやわらかい食感に仕上がります。また、表面積が広くなるため下味や調味料がなじみやすく、焼きムラを防ぎやすいのもメリットです。
鶏むね肉に、塩コショウとコンソメを振りかけ、揉み込んで味をなじませましょう。
片栗粉を満遍なくまぶしてください。
火をつける前のフライパンにチーズをのせ、その上に鶏むね肉を重ねましょう。
弱火から中火にして、焦げつかないよう確認しながらじっくり焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、全体に火が通るまで加熱してください。鶏むね肉の中までしっかり火が通ったら完成です!
チーズの香ばしさが広がり、ひと口食べると鶏むね肉とは思えないほどしっとりとした食感に驚くでしょう。
元の投稿はこちら
パサつきがちなむね肉も、下味と片栗粉、チーズの組み合わせによって、やわらかく食べやすい仕上がりに。工程が少ないうえにフライパン1つで調理できるため、忙しい日の主菜にもぴったりです。
身近な材料で手軽に作れるのに、満足感があるのも嬉しいポイント。調理が難しいと思われがちな鶏むね肉も、この方法ならおいしく取り入れられます。
「節約しながらもおいしいごはんを作りたい!」「鶏むね肉のレシピを増やしたい」といった人は、ぜひエレナさんの紹介するレシピを試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]