鶏むね肉に『マヨネーズ』を揉み込むと? 揚げた結果に「ソースいらない」「しっとり」
公開: 更新:


500名以上の美容師が集結!『KAMI CHARISMA アワード』で見えた、美容業界のイマ2025年12月現在、日本全国には約27万軒の美容室があり、約58万人の美容師がいると言われています。技術力は世界一とも評される、日本の美容室や美容師たち。その力を世界に発信するための、あるガイドブックの存在を知っていますか。

沼、確定! 渡辺美奈代・工藤静香・ロバート馬場が教えるレンコンの使い道に「発想がすごい」冬の万能食材・レンコンが主役に!ロバート馬場が公開した1人前約140円の「無限ピザ」や、渡辺美奈代が披露したサツマイモとの意外な甘辛煮、さらに工藤静香こだわりのエビを使った挟み焼きまで。マンネリを解消し、食卓がパッと華やぐ芸能人直伝の厳選レシピを一挙にご紹介します。
- 協力
- akimamagohan






鶏むね肉のフライは、手頃で作りやすい料理の1つです。
しかし、「味が単調になりがち」「結局ソース頼みになってしまう」と感じたことはありませんか。
本記事では、さまざまな簡単ごはんのレシピを発信している、あき(akimamagohan)さんのInstagramから、ソース不要で食べられる食べ応え抜群の鶏むね肉フライのレシピを紹介します。
簡単でも大満足!下味しっかりの鶏むね肉チーズフライ
あきさんが紹介するのは、マヨネーズとチーズを使用した鶏むね肉フライの簡単レシピ。ごはんやお弁当のおかずにぴったりです。早速材料からチェックしてみましょう。
【材料】
・鶏むね肉 1枚
・塩 小さじ2分の1杯
・ニンニクチューブ 小さじ2分の1杯
・マヨネーズ 大さじ1.5杯
・パン粉 大さじ4杯
・粉チーズ 大さじ2杯
まず、鶏むね肉を一口大にカットします。ボウルに移して塩とニンニクチューブを入れたら、揉み込んで味をなじませましょう。
次に、マヨネーズを加えてください。
ポリ袋に鶏むね肉を移し、袋の上からやさしく揉み込んでマヨネーズを全体になじませます。マヨネーズが肉全体をやさしく包み込むため、味ムラを防ぎつつ、揚げた時もしっとりした食感に仕上がるでしょう。
袋にパン粉と粉チーズを加えたら、口を閉じて軽く振ってください。この工程で、鶏むね肉全体に衣を均一にまとわせます。
フライパンに多めの油を入れて熱し、鶏むね肉を並べて揚げ焼きにしてください。衣が固まって安定するまでは触らず、じっくり火を通すのがポイント。
中火で約3分焼いたら裏返し、さらに3分を目安に加熱しましょう。
お皿に盛りつけたら、鶏むね肉フライの完成です!
元の投稿はこちら
マヨネーズと粉チーズを加えた衣がしっかりと味を包み込み、ソースをかけなくても満足感のある鶏むね肉フライに仕上がります。外はカリッと香ばしく中はしっとりしていて、むね肉とは思えない食べ応えです。
あきさんの投稿には、多くのコメントが寄せられました。
・めちゃくちゃおいしそう!
・家族が一瞬でペロリでした。
・家計にやさしいメニューですね。
揚げ焼きで手軽に作れるので、忙しい日でも挑戦しやすいこのメニュー。ソースが不要で、お弁当にもぴったりですね!
「鶏むね肉をもっとおいしく食べたい!」といった人は、ぜひ、あきさんが紹介する鶏むね肉フライを試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]