その手があったか!大根をピーラーでひらひらにして… 家族が喜ぶ一品が完成【大根レシピ】
公開: 更新:

撮影:エニママ

「知らなかった…」「刺身よりうまくね?」 捨てがちな『ツマ』を生かした簡単レシピ存在感が薄く、つい余ってしまう刺身の『ツマ』。捨てがちなつけ合わせを、絶品のおつまみやご飯のおかずに変身させる簡単レシピを紹介する、大和なでしこ(@nadeshiko0328)さんのグルメ漫画が注目を集めています。

杏が揚げ浸しを作るとこうなる! 高野豆腐のヘルシー料理に「マネしたい!」毎日の献立がぐっと楽しくなる豆腐レシピ特集!工藤静香の抹茶おやつ、杏の高野豆腐揚げ浸し、仲里依紗の豆腐入りタコ焼きまで、話題の芸能人がSNSで紹介した簡単&おいしい豆腐アレンジを一挙紹介。おうち時間がもっと充実すること間違いなしです。






旬の冬に比較的安く手に入る大根は、食べ応えもあるので食卓で重宝する野菜の1つ。
筆者の家でも、正月のお雑煮や煮物などで活躍していたのですが、使い切れずに余っていました。
「簡単に消費できるレシピがないか」と探していたところ、『大根麺』という気になるキーワードを発見。
一体どのようなものなのか、実際に作ってみることにしました。
ピーラーで簡単!『大根麺』のスープの作り方
本記事で紹介するのは、『大根麺』を使ったスープ。材料と作り方は下記の通りです。
材料
【材料(2人分)】
・大根 150g
・鶏ひき肉 50g
・青ネギ 1本
・ショウガ 3g
・鶏がらスープの素 小さじ1杯
・水(水溶き片栗粉用) 大さじ1杯
・片栗粉 小さじ1杯
・水(スープ用) 500㎖
・塩 適量
・コショウ 適量
1.大根麺を作る
まず、ピーラーで大根の皮を剥いて取り除きます。
筆者は12cm程度の長さに切った大根を用意しましたが、作りたい大根麺の長さに合わせて調整するといいでしょう。
撮影:エニママ
皮剝きと同じ要領で、大根にピーラーをかけ、薄い麺状のものを150g作ります。
撮影:エニママ
ヒラヒラとした大根麺ができました!
一回り小さくなって残った大根は、別の料理で使ってください。
煮物やおでんの具に輪切りで使える、ちょうどいいサイズです。
撮影:エニママ
2.青ネギとショウガをカットする
青ネギは小口切り、ショウガは千切りにします。
撮影:エニママ
大さじ1杯の水と、小さじ1杯の片栗粉を合わせて水溶き片栗粉を作っておきましょう。
3.スープを作る
鍋に薄く油を引き、鶏ひき肉を炒めます。
撮影:エニママ
ひき肉に軽く火が通ったら、500㎖の水と鶏がらスープの素を加えましょう。
撮影:エニママ
煮立ったら大根麺とショウガを加えます。
ショウガは最後の盛りつけにも使うので、少し残しておいてください。
撮影:エニママ
大根に透明感が出てやわらかくなったら、塩コショウで味を調えましょう。
最後に青ネギと水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせ、とろみをつけます。
撮影:エニママ
器に盛り、残しておいたショウガをトッピングしたら完成です!
撮影:エニママ
20分程度でサッと作れましたよ。
撮影:エニママ
変わった見た目と食感が家族に好評!
食卓に出すと家族は「大根の麺?」と驚きつつも、「おいしい!食感がいいね」と喜んで食べてくれました。
筆者も食べてみると、大根麺は歯ごたえがありながらもやわらかく、鶏肉の旨味も染みておいしく仕上がっていました。
大根の皮剥きのついでにできるので、我が家では煮物やおでんの下準備をしながら作る定番料理になりそうです。
一味違う大根の食べ方を、ぜひ試してみてください!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]