「家族に疑われた」 レンジで作ったパスタの味に「ウソでしょ?」「本格的すぎ」
公開: 更新:

撮影:grapeフード編集部

「爪にチーズが入っちゃう…」から卒業! つるっときれいに取れる裏ワザが?『ベビーチーズ』のフィルムの“角”が毎回取れてしまって困っている方へ。ちぎれることなくチーズ本体をキレイに取り出すための、たった1つの簡単な開封方法をご紹介します。指も汚れず、見た目もスマートなワザで、毎日のスナックタイムがもっと快適に!

キャベツとソースを和えて… 企業発案のトーストに「満足感すごい!」本記事では雪印メグミルク株式会社の公式レシピを実際にやってみて紹介しています。
- 出典
- mahoro_mama






トマトの酸味とクリームのまろやかさを同時に味わえるトマトクリームパスタは、2種類のソースを組み合わせるイメージがあり、手間も材料費もかかると思われがちです。
ランチを手早く済ませたい時には、調理のハードルが少し高いと感じる人もいるでしょう。
そのような人にぴったりなのが、家事の裏技を投稿している、まほろ(mahoro_mama)さんがInstagramで紹介している簡単レシピです。
どのような仕上がりになるのか気になり、実際に作ってみました。
レンチンだけで作れる!トマトクリームパスタ
材料はこちらです。
【材料(1人分)】
・パスタ 100g
・水 200㎖
・ケチャップ 大さじ3杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
・塩 ひとつまみ
・コショウ 少々
・牛乳 100㎖
・ピザ用チーズ 20g
撮影:grapeフード編集部
深めの耐熱容器に水とケチャップ、オリーブオイル、塩、コショウを入れて、よく混ぜ合わせます。
パスタを半分に折って加え、調味料になじませましょう。
撮影:grapeフード編集部
ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジでパスタ袋の表示時間より1分短く加熱してください。
加熱が終わったら耐熱容器を電子レンジから取り出し、フォークで全体をよく混ぜます。
撮影:grapeフード編集部
牛乳とピザ用チーズを加え、ラップをせずに電子レンジへ入れ、600Wで1分ほど加熱しましょう。
撮影:grapeフード編集部
パスタとソースをしっかり混ぜ合わせてください。
撮影:grapeフード編集部
作り始めから10分ほどで、トマトクリームパスタが完成しました。耐熱容器のまま食べれば、洗い物を減らせます。
撮影:grapeフード編集部
「本当にケチャップ?」と疑う本格的な味わい
早速、熱々のうちに食べてみました。
一口食べてみると、その本格的な味わいに驚かされました。
ケチャップ特有の尖った酸味が、牛乳とチーズのおかげできれいに中和され、まろやかで奥深いコクに変わっています。
「市販のパスタソースを使わずに作った」と言われても信じられないほど、味に深みがあります。電子レンジで加熱しただけですが、パスタにソースがとろりとよく絡み、麺の食感もちょうどいい仕上がりです。
牛乳とチーズの濃厚さはありつつも、生クリームを使った時のような重たさはありません。
全体的に優しい味わいなので、「パスタは食べたいけれど、こってりしすぎるのは苦手」という日のランチや、夜食にもぴったりです。
粉チーズがない時に助かる驚きのアイディア
まほろさんは、粉チーズを切らしている時に助かる、即席粉チーズの作り方も紹介しています。用意するのは、スライスチーズとクッキングシートだけです。
撮影:grapeフード編集部
まず、クッキングシートの上に、スライスチーズをのせてください。
撮影:grapeフード編集部
500Wの電子レンジで2分ほど加熱します。
チーズに焼き色がついたら取り出し、粗熱が取れるまで置いておきましょう。
撮影:grapeフード編集部
クッキングシートでチーズを包み、手で握ってつぶします。
撮影:grapeフード編集部
チーズが粉状になったら、即席粉チーズの完成です。5分ほどで作れました。
撮影:grapeフード編集部
自家製粉チーズをパスタに振りかけると、ザクザクとした食感がアクセントになり、満足感が高まります。
撮影:grapeフード編集部
元の投稿はこちら
洗い物の量を少なくできるうえに、短時間で完成するのがこのレシピの魅力。
忙しい日の食事には、レンジ調理で完結するパスタを取り入れてみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeフード編集部]