フライパンに並べて… リンゴの食べ方に「その手があったか」「甘みが増した」【アレンジおやつ4選】
公開: 更新:

※写真はイメージ

パインでさわやか&おしゃれに! 冷製パスタが“夏のレストラン級”になるレシピ甘酸っぱい風味とトロピカルな見た目が印象的なパイナップル。そのさわやかな味は、おやつにも食べたくなりますよね。そんなパイナップルですが、株式会社ドール(以下、Dole)によると、料理にも使えるとのこと。パイナップルの入った料理といえば、筆者には酢豚くらいしか思い浮かばないのですが、一体どんなレシピなのでしょうか。

レタスやハムをくるくる巻いて…? 子供が食べやすいクレープに「また作って」本記事では、自宅でつくれるおかずクレープの作り方を紹介しています。






日々の暮らしの中でのおやつタイムは、家族や自分への小さなご褒美時間。
しかし、「いつも同じようなメニューでマンネリ」「もっとおいしくてリッチな感じにならないかな」と感じることもあるでしょう。
それなら、定番の素材にも一工夫加えてみませんか。一手間プラスするだけで絶品になるおやつアイディアを紹介します。
焼きリンゴで栄養も満足感もアップ
リンゴは皮をむいてそのまま食べることが多い果物ですが、加熱すると甘みが増し、デザート感が高まります。
※写真はイメージ
フライパンで簡単にできる焼きリンゴは、リンゴを並べてバターをのせ、蓋をして蒸し焼きにするだけ。
皮つきのままで調理できて、下準備が少ない点も魅力です。加熱することで甘みが引き立ち、バターの風味が加わることで、子供から大人まで楽しめる味わいになります。
リンゴはフライパンで焼いて! 新しい食べ方に「家族に褒められた」
リンゴをおいしく食べるためのレシピがSNSでバズっています。本記事ではなかなか食べれないリンゴをおいしく消費できる『焼きリンゴ』のレシピについて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
定番素材が主役になる簡単おやつアレンジ
ここからは、身近な材料で手軽に作れる、満足感の高いおやつアレンジを紹介します。
特別な道具や材料は必要なく、思い立った時に試せるものばかりです。
余ったお餅がチョコスイーツに変身
お正月に買ったものの余ってしまうことが多いお餅は、チョコレートをのせてトースターで焼くだけでスイーツに早変わりします。
チョコがほどよく溶けてお餅のもちもち感と合わさり、手軽ながら満足感の高い一皿に。材料はお餅とチョコだけなので、思い立った時にすぐ楽しめます。
余ったお餅がスイーツに! 5分で作れるレシピに「切ってのせて焼くだけ?」
お餅が余ってしまった時には、家族が喜ぶスイーツにアレンジするのもおすすめです。インスタグラムより、チョコレートとお餅を使った焼きチョコアレンジレシピを紹介。モチモチおやつを楽しんでみてください。
メロンパン+チョコで背徳系おやつ
市販のチョコチップメロンパンを4等分し、ホイップクリームとフレーバーチョコを詰めればリッチなスイーツが完成します。
サクサクの表面がおいしいパンに甘いクリームとチョコが合わさった、子供のおやつやパーティー用にもぴったりの一品。少ない材料で見た目も味もしっかり楽しめるアレンジです。
4等分にしたチョコチップメロンパン 中に挟んだのは? 「これヤバい」「背徳感」
甘いものはいいようのない多幸感をもたらしてくれる食べ物。そこで、より楽しくよりおいしく食べるために、株式会社不二家が紹介するアレンジレシピを試してみました。
ココアは練るだけで味が変わる
ココアを作る時は、ただお湯と牛乳で溶くのではなく、ちょっとした工程を加えるだけで味わいが格段にアップすることを知っていますか。
ココアパウダーをお湯や牛乳で先に練ると、粉のダマがなくなり、牛乳と混ざりやすくなるうえ、香りとコクが引き立ちます。
寒い季節のリラックスタイムにおすすめのドリンクレシピです。
ココアをおいしくするには? 企業が教える風味を高める作り方
ひと口飲んだだけで『ほっとした気持ち』になれるホットココアは、材料があれば自宅でも作れます。自分で作るホットココアに物足りなさを感じるのは、ココアを『◯◯』できていないことが原因かもしれません。
どのレシピも材料や工程はシンプルですが、ほんの一手間加えるだけでいつものおやつがグッとおいしくなります。
家族みんなで楽しめる時間をぜひ味わってみてください。
[文・構成/grapeフード編集部]