food

【リピ確定】かき氷とゼリーのいいとこどり! 材料2つで新食感スイーツが爆速でできた

By - grapeフード編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

アイスボックスとジュース(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

grapeフード編集部

『grapeフード編集部』は、毎日の食事をもっと楽しく、美味しい情報を発信する専門チームです。 食材にまつわる豆知識や時短レシピ、節約レシピ、SNSで話題の簡単アレンジ、新商品の実食レビューなど、家庭でも再現しやすいフードコンテンツを中心に制作しています。 季節の野菜や旬の魚・お肉を使った料理から、余りがちな食材の意外な活用法まで、実際に作り・食べて検証したうえで紹介。 料理研究家によるレシピ提案や監修も取り入れ、分かりやすさと信頼性を大切にしています。 毎日の献立に悩む方や、手軽に美味しい料理を楽しみたい方に向けて、今日からすぐ試せるアイディアをお届けします。 …続きを読む

お菓子作りをする時に使うゼラチン。なかなか消費できなくて、家にたまっていることはありませんか。

筆者も、以前お菓子作りの時に買ったものの、ほかに使い道が見つからず残っていました。

そこで少ない材料で簡単なおやつを作って、ゼラチンを消費してみることに。実際に作ってみたので紹介します。

『アイスボックス超速ゼリー』のレシピ

『クックゼラチン』を販売している森永製菓株式会社のウェブサイトで見つけたのは、同社が製造販売するアイス『アイスボックス』を使ったゼリーのレシピ。

少ない材料と手軽な作り方だったので、このレシピに挑戦してみます。

材料

【材料(1~2人分)】

・クックゼラチン 1袋

・アイスボックス 1個

・好きなジュース 120㎖

ジュースは、パイナップル、パパイヤ、キウイのようなタンパク質分解酵素を含むフルーツが入っていると、ゼリーにした時に固まりにくいので、避けるのをおすすめします。

筆者は、オレンジジュースをチョイスしてみました。

手順1.ジュースを電子レンジで加熱する

まずは、用意したジュース120㎖のうち、50㎖を耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで1分30秒加熱します。

ジュースをレンジで温める(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

手順2.ゼラチンを入れる

加熱したジュースを取り出し、『クックゼラチン』を1袋入れます。

よく混ぜて溶かしたら、粗熱を取りましょう。

ジュースをレンジで温めてからよく混ぜる(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

手順3.『アイスボックス』を入れる

残りのジュース70㎖も加えて混ぜたら、アイスボックスのカップに流し込みます。

スプーンで約30秒かき混ぜ、約1分待ってみましょう。

この時、氷で混ぜにくいですが、下から持ち上げるように全体をかき混ぜるのがおすすめです。

アイスボックスゼリー(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

『アイスボックス』が冷たいので、ゼリーが一気に固まります!

最初にすべて流し入れようとするとあふれてしまうので、かき混ぜて少し固まってから残りを入れてみました。

アイスボックスゼリー(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

全体が固まったら完成です!アイスボックスのカップのまま食べることもできますよ。

お好みでミントを添えてもいいかもしれませんね。

デザートというより、もはや飲めるおやつ

とにかくすぐ完成することに驚いた筆者。

外側はややシャリッとした氷の食感が残りつつ、中はぷるんとしたゼリー状になっていて、一口で2つの食感が楽しめます。

アイスボックスゼリー(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

一緒に食べたgrape社員からは「シャリシャリしていて夏にぴったり」「ぷるぷるの新食感」「かき氷とゼリーのいいとこどり」といった感想が出ました。

『クラッシュゼリーアイス』『噛んで食べるかき氷』と表現したくなるような食感で、『アイスボックス』のグレープフルーツ味も相まっておいしく食べられます。

アイスボックスゼリー(撮影:grapeフード編集部)

撮影:grapeフード編集部

材料3つで調理時間も短く、思い立ったらすぐ作れる手軽さは大きなメリット。

ゼラチンの消費レシピとしてはもちろん、ちょっとした気分転換や、食後にさっぱりしたものが欲しい時にも重宝しそうです。

ジュースを変えれば味のバリエーションも広がるので、好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。


[文・構成/grapeフード編集部]

『純正ごま油』の写真(撮影:キジカク)

コーヒーにごま油を入れる『ちょい足し』 カナダ人の友達に飲ませてみたら…?ミルクコーヒーに“ごま油”を数滴──そんな意外すぎる組み合わせを試したら、海外の友人から「ナッツみたいな風味だ!」と驚きの声が。香ばしさとコクのある新感覚ドリンクの実態をレポートします。

『アイスをホイップするスプーン』(撮影:grape編集部)

【ダイソー神グッズ】スプーンなのに穴が空いてる? カップアイスに差してみると…固くて食べにくいアイスが、ダイソーの「ホイップスプーン」で驚くほどふわふわに。実際に使ってみると、わずか数分でジェラートのような滑らかな食感に変化しました。お家アイスが一段おいしくなる話題の便利グッズを紹介します。

出典
森永製菓株式会社

Share Post LINE はてな コメント

page
top