折り曲げて固定するだけ! ハンガー1つでブックスタンドを作るお手軽DIY
公開: 更新:

※写真はイメージ

キッチンペーパーの『芯』は捨てないで! トングを差し込んだら「目からウロコ」キッチングッズの収納で意外と厄介なのがトングです。パカッと大きく開いて場所を取るため、一気に引き出し内を占領してしまいます。実は、あるものを再利用すると、この問題が一気に解決!本記事では『トングの収納法』を紹介します。

もうロングコートで悩まない! ハンガーを1本追加するだけで解決する『収納の裏技』ロングコートをクローゼットにしまうと、仕切りに裾がついてしまうことが気になっていた筆者。 コンパクトに収納する3つの方法を試してみました。
- 出典
- YUUKA






テキストを読みながら手元で何か書きたい時、多くの人が書くものとテキストを横に並べるでしょう。この方法では視線を左右に動かさなければならず、腕でテキストが隠れてしまうことも多い。
参考にしたい本を立てかけて、その前に書くもの(ノートなど)を置いて作業するスタイルが理想的でしょう。しかしそのために、わざわざブックスタンドを購入するのも面倒だと感じてしまうかもしれません。そのような方に心強いライフハックがあります。
ハンガーがブックスタンドに早変わり!
勉強をする、イラストの練習をするなど、さまざまなシーンで活用できるライフハック。教えてくれたのは、デザイナーとして活躍するYUUKA(@akira_0_8)さんです。イラストの練習をする際に、思い付いたようです。
使うものは「ワイヤーハンガー」と「テープ」だけです。ハンガーの左右を上へ折り曲げるだけで、あら不思議…。 お手軽なブックスタンドになってしまいます。テープでデスクに固定すれば、安定性の面でも申しぶんありません。
注意点としては、投稿文にもあるようにハンガーを曲げる際に、やや力が必要なこと。机の角を利用するなど工夫することで、最小限の労力でブックスタンドを作れます。
作業中にブックスタンドが必要になったときは、ぜひこの方法を試してみてくださいね。
[文・構成/grape編集部]