『夜更かし』のことをは英語で…? ネイティブが使う表現がオシャレ!
公開: 更新:


言葉が分からない2人がいて… 言語堪能なアイルランド人の行動に「すごい」「めちゃくちゃ共感」言葉が通じない相手を仲介したアイルランド人の経験から、外国語を学ぶ理由を考えたエッセイ漫画。高校教諭のパパ頭(@nonnyakonyako)さんが描いた作品に、Xで1万件超の反響が寄せられています。

浅く?それとも深く? 腰への負担が少ない座り方 専門家の正解に「勘違いしてた…」椅子は浅く座る?深く座る?座り方次第で腰や背中の負担は大きく変わります。疲れにくい正しい座り方を、専門家の解説とともにクイズ形式で紹介。






街のゴミ置き場で見かけるカラス、海辺で食べ物を狙うカモメ。フクロウも雑貨やキャラクターのモチーフとして見かける鳥です。
いずれも知名度の高い鳥ですが、英語ではなんと呼ばれているか知っていますか。
本記事では、3種類の鳥の英語名をクイズ形式で紹介します。
動物英語クイズ!『フクロウ』は英語で?
まずは、夜行性で静かに獲物を狙うフクロウ。どこか神秘的で、『知恵の象徴』として描かれることもあります。
そんなフクロウは、英語でなんと呼ばれるでしょうか。
※写真はイメージ
正解は…
正解は『owl(アウル)』です。
英語圏では夜更かしする人を『night owl(ナイトアウル)』と呼ぶことがあります。夜行性のフクロウになぞらえた表現です。
※写真はイメージ
ちなみに、ミミズクも、英語では基本的に『owl』。羽角のある種類を言い分けたい場合は、『horned owl(ホーンド・アウル)』や『long-eared owl(ロングイアード・アウル)』のように呼ばれることもあります。
動物英語クイズ!『カラス』は英語で?
賢いことで知られるカラス。街中でもよく見かける身近な鳥です。
カラスは、英語でなんと呼ぶでしょうか。
※写真はイメージ
正解は…
正解は『crow(クロウ)』です。
『crow』は『eat crow(間違いを渋々認める)』のように、慣用句の中でも使われることも。
諸説ありますが、戦争中に敗軍の兵士がまずいカラスの肉を無理やり食べさせられたという屈辱的な状況に由来しているといいます。
また、英語ではカラスの鳴き声を表す動詞として『caw(カー)』が使われます。日本語の擬音にも似ていますね!
動物英語クイズ!『カモメ』は英語で?
海辺や港町でよく見かけるカモメですが、英語でなんと呼ばれるでしょうか。
※写真はイメージ
正解は…
正解は『seagull(シーガル)』です。
『sea(海)』+『gull(カモメ科の総称)』という意味。なお、『gull』には『だます』『だまされやすい人』という意味もあります。
慣用句などの由来もたくさん!
フクロウ、カラス、カモメは英語圏でも身近な鳥で、英語では比喩や慣用句にも登場します。
SNSや外で見かけた鳥を英語でどう呼ぶのか調べてみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ!
[文/川田幸寛 構成/grape編集部]
記事執筆 川田幸寛
英語が嫌いだった元小学校教員。
大学受験をきっかけに英語が好きになったものの話せず、在学中に留学を決意。
現地で外国人と積極的に交流し、海外ならではの体験を通して英会話力を磨く。
現在は英語と教育の経験を活かし、ライターとして活動中。
⇒X、note