閉店1時間前の100均 怒鳴り散らかす客が現れて…店員の対処法に拍手喝采!【漫画】
公開: 更新:

漫画家
狸谷
たぬきや。接客業の経験をもとに描いた創作漫画『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』が共感を呼び、注目を集める。
魅力的なキャラクターと数々の『あるある』が人気を博し、2018年には著書『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』が発売。
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

家族経営の店を訪れたフランス人 手伝いをしている子供に声をかけたら…「心折れそう」2026年1月現在、フランス人の夫と日本で暮らしている、peko (toeicip_150)さん。同月、家族経営の店を訪れた際のエピソードを漫画にして、Instagramで公開しました。

女性「1回でいいから使いたい」 100均で『誘惑』を受ける意外なアイテム100円ショップによく足を運ぶキヨ(@shyoushin_mono)さんが、キャンプコーナーで毎回ファイヤースターターが欲しくなる一幕を漫画で描き、Xで公開。多くの人から共感の声が寄せられています。






grapeでは、2026年5月から狸谷さんによる創作漫画『脳内辛口あまないさん』の連載を開始!
100円ショップとスーパーマーケットを掛け持ちで働く、女性スタッフの『天内(あまない)さん』。
いつも笑顔だけど、脳内ではズバズバ辛口な一面を持っていて…。
接客業をしている狸谷さんが自身の経験をもとに描く、『ブラックお仕事ギャグ漫画』をお楽しみください!
第1話『セルフレジ』
作者・狸谷コメント
現在勤務している職場ではセルフレジを導入して2年が経ち、やっとスタッフもお客様も落ち着いて来たような気がします。
導入してしばらくは罵倒されるわ恫喝されるわで、スタッフの疲弊が尋常ではなかったですね。
セミセルフの経験はないのですが、それはそれで大変だったりするのでしょうか。聞いてみたいです。
[文・構成/grapeマンガ編集部]