grape [グレイプ]

玄関のU字・チェーンロックは簡単に開けられる!防犯の為に知っておくべき事

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

暑さが続くこの時期、玄関のU字ロックやチェーンロックを利用してドアをあけ、風通しを良くしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、このU字ロックとチェーンロック、外から簡単に開けられるのをご存知でしたか?この二つのロックは応対時の安全確保が目的の補助錠であり、施錠を目的とはされていません。

すでに解錠方法は数年前から犯罪者の間では常識となっており、ネット上にも情報があふれています。また実際にU字ロックしか利用していない人を狙った犯罪も発生しています。

そこであえて紹介することにより皆さんに注意喚起をさせていただきます。

U字ロックの解除

チェーンロックの解除(輪ゴムを使って行われています。)

どちらの方法も通常の鍵をかけてしまえば行うことができません。自宅にいる際には必ずU字ロック、チェーンロックだけではなく必ず通常の鍵にて施錠を行うようにしてください。

また他人の家の鍵を開けることは違法行為となります。絶対に真似をしないようにしてください。

出典
ドアDefeating a sliding chain lock using a rubber band

Share Post LINE はてな コメント

page
top