日本デケェ… 世界地図で見るのと全然違う『国の本当の大きさ』に驚く

教科書の中など、様々なところで見かける『世界地図』。

22930_main

出典:Mdf

この地図でみると「日本て小さいなぁ…」とつい思ってしまうのですが、本当の日本の大きさは意外と大きいということをご存じでしょうか。

メルカトル図法を用いて作られたこの世界地図は、球体である地球を平面で表しているため歪みが生じ、国の大きさの比率が一定ではありません。地図上では小さく見える国が実際は大きかったり、大きく見える国が実は小さかったりするんですね。

そんな中、実際の国の大きさがチェックできるサイト『The True Size Of …』がめちゃくちゃわかりやすいと話題になっています。国の本当の大きさを、色々確認してみました。

日本デケぇ…

このサイトでは、左上の検索バーに国の名前を入力(英語)するとその国が色づけされ、ドラッグして動かせるようになっています。

動かしてみると、色付けされた国が小さくなったり大きくなったり。その国が配置された緯度にきたとき、どのくらいの大きさになるのかが視覚的にわかります。

世界地図ではとても小さく見える日本。比べ物にならないほど大きさの違いがあるロシアと比べるとこんな感じ。

あれ!?意外と大きい…

ヨーロッパ諸国と比べてみても、

この通り意外と大きい。イギリスと日本は同じくらいの大きさかと思っていましたが、英国は244,820km²、日本は377,914km²と、結構大きさに差があるんですね。

ロシアと中国

広大な面積を持つロシアと中国。

世界地図上ではロシアのほうがかなり大きいですが、重ねてみると…

まだロシアのほうが大きいものの、大きさがかなり近づきました。

グリーンランド小さい…

かなり大きく見えるグリーンランドですが、日本の近くに持ってきてみると…

こんなにコンパクトに!

国の大きさってこんなに世界地図と違うんですね、驚きました。

このサイトを作ったJames TalmageさんとDamon Maneiceさんは、「学生に国の大きさを正確に伝えるため、ぜひ教師の方に使ってほしい」とコメントしています。国の大きさ比較、ぜひ試してみてみてくださいね

出典
THE TRUE SIZE OF ...

この記事を友だちにシェアしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly
grape アワード

grape SHOP




grape SHOP

おすすめ記事














検索

週間アクセスランキング TOP10











気になるしゃべりを掘りおこす「しゃベル」ニッポン放送
PageTop