現代日本を描いた漫画に「考えさせられる」の声 『個性』とは何か
公開: 更新:


「有毒なので注意してください」 よく見る『黄色い花』に「知らなかった…」「公園で見た!」春から夏にかけて咲く黄色い花。身近な植物ですが、注意が必要です!

行政が『ヒモ付きの水筒』に注意喚起 内容に「ゾクっとした」「考えもしなかった」ストラップ付きの水筒は、重たい水筒でも肩に掛けることで負担が少なくなる優れもの。遠足や長時間の外出にも適しているでしょう。 しかし、ストラップ付きの水筒が原因の事故が起きていることから、行政が注意をうながしています。
- 出典
- @ammkr2222
近年、『多様性(ダイバーシティ)』という概念が世界中で広まっています。
多様性とは、幅広く異なる性質が存在すること。人種や国籍、セクシュアリティ、年齢などにとらわれず、いろいろな人が暮らしやすい社会を目指しているのです。
現代日本を描いた漫画に、多くの人から共感する声
あめみくろ(@ammkr2222)さんの漫画が、Twitterで話題になっています。
描かれているのは、1人の女の子が成長する姿。4ページの漫画から、あなたは何を感じますか。
成長すると共に、生まれ持った個性を周囲の人から封じられてきた女の子。
ある時は「〇〇なんだから、こうしなさい」と属性にあてはめられ、またある時は「周囲と違うから合わせなさい」と強要されてきたにもかかわらず、最後は「個性がない」といわれてしまいます。
現代日本の不条理を描いた漫画に、ネット上ではいろいろな意見が上がっています。
・日本のすべてが分かる漫画だと思った。
・学校では統一させるくせに、就職しようとすると個性を求めるのって謎。
・日本の教育や同調圧力に対するモヤモヤが、すべて描かれていた。
・「正しい」「普通」って何なのか、時々考えます。
「新しく始まる令和では、もっといい時代になってほしい」という思いを込め、この作品を描いたという作者のあめみくろさん。
日本でも「多様性を尊重する」という考えは広まりつつありますが、現実はそう簡単に変わりません。
ですが、1人でも多くの人がその意識を持つことで、少しずつ新しい時代に近付いていくのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]