長い歴史の中で「日本はずっと日本」 当たり前のことが、実はとてもすごいことだった
公開: 更新:
白菜の表面に黒い点々を見つけたら… 「そうだったのか!」「初めて知った」「白菜に黒い点々が…!」。そんな状態になっていれば、傷んでいるのか腐敗しているのか、食べてもいいのか…とさまざまな疑問が浮かびます。黒い点々の正体や、食べられるのかどうかなどについてご紹介します。
「タオルを当ててください」 企業が教える『浴室』の寒さ対策がマジで便利!寒い季節の浴室は冷え込むため、シャワーを浴びても身体が冷えてしまいがちです。そのような時は、タオル1本でできる寒さ対策を取り入れてみませんか。
日本はずっと日本
なんだか当たり前のように思うこの事実が、実はとてもすごいということをご存知でしょうか。
世界196カ国。その中で、紀元前660年に神武天皇が国をつくり、王朝が一度も滅びることなく続いている世界最古の国が「日本」なのです。
Twitterユーザーのマック(@uglykid_joe)さんが投稿した国別年表を見ると、他の国が名前を変えている中で、日本だけただ「日本」と表記されていることがわかります。
出典:@uglykid_joe
神武天皇が即位した年から数えると、今年は皇紀2676年目。日本の今上天皇は125代目になります。日本でも人気のイギリス王室・エリザベス二世は42代目だということを考えると、いかにその歴史が長いかがわかります。
世界最古の王家としてギネスも認定
日本の天皇家は、世界最古の王家としてギネスにも認定されています。
インターネット上で散見される「日本が世界最古の国として、ギネスに認定されている」という言葉は誤りで、「世界最古の王家」として認定されています。つまり今の天皇家が、世界で一番長く続いている皇族、ということですね。
「日本」という名前がつけられた正確な年は諸説あって不明ですが、世界最古の皇族である天皇家がつけたことを鑑みると「日本が世界最古の国」という可能性も高いと思われます。
1974年まではエチオピアが世界最古だったのですが、革命がおきてエチオピア帝国は滅び、エチオピア共和国となりました。
日本という国は、本当に長い歴史を持つ、貴重な国だということがわかります。
このことを受けて、日本のことを誇りに思うとともに、もっと知りたいと思う方が続出しています。
もっと日本のことを知りたい
諸説あるものの、これだけ古い歴史を持ち、独自の文化を築いている日本。改めて自国である日本の魅力を学び、日本人として誇りを持っていきたいものです。