日本に帰省した女性 宅配便の届くスピードに? 「分かりみすごい」「笑った」
公開: 更新:


「高級店しか行ったことないの?」 スーパーに寄せられたクレームにドン引きスーパーのレジに意見する客。貼りだされた意見カードに書かれていたのは、目を疑うような身勝手な言い分でした。

父親「チンしてね」 娘への昼ごはんに「クオリティが高すぎる」「愛がいっぱい」日々、娘さんにお弁当を作っている、父親の、内田直人(bento_star)さん。ある日、PTAの集まりに行くため、娘さんの昼食をテーブルに用意して出かけたそうです。一見すると、いつも学校で食べているお弁当なのですが、蓋を開けると…。
海外で長く暮らしている人は、久しぶりに日本に帰って来た時に、さまざまなカルチャーショックを受けることがあるそうです。
オーストラリアで暮らしている、おもち(omochi_australia)さんは、家族で日本に帰省した時のエピソードを漫画に描きました。
久しぶりの日本は、すべてが新鮮で感動の連続だったようで…。
店員の丁寧な接客や、宅配便が届くスピードの速さに感動した、おもちさん。思わず「物流の人はちゃんと寝ているんだろうか…」と心配にもなったそうです。
また、コンビニエンスストアではお茶やスイーツの豊富さ、クオリティの高さに驚き、たくさん買って食べてしまったのだとか!
さらに、回転寿司でもそのおいしさに衝撃を受け、大将にお礼を伝えたくなったといいます。
投稿には共感の声などが多数寄せられていました。
・分かりみがすごい。帰国中、小学生が1人で下校しているのを見て、泣きそうになりながらコンビニスイーツをムシャりました。
・食事がおいしすぎて『カオナシ』になるのが分かりすぎて笑った。
・店員の優しさと対応が神がかっているし食べ物もおいしいし、海外に住んでから日本に感動しっぱなしです。
日本に住んでいると、便利さや治安のよさ、食事のおいしさを当たり前のように感じますが、離れてみると、そのありがたみに気付かされるものなのかもしれません。
海外に暮らす人たちが、日本に帰省した際は、思いっきり故郷を満喫してほしいものですね!
[文・構成/grape編集部]