和楽器で奏でるスーパーマリオ まるで着物姿のマリオが冒険しているよう!
公開: 更新:
大倉忠義「何かが間違っている」 飲食店に嘆きコメント、同情の声アイドルグループ『SUPER EIGHT(スーパーエイト)』の大倉忠義さんが、2024年11月15日にXを更新。焼き鳥店に行きづらい、嘆きの投稿に同情の声が集まりました。
杏、宇多田ヒカルの次に自宅のキッチンに招いた2人に「幅が広すぎる」「奇跡のコラボ」の声杏さんが大ファンだというお笑いコンビ『ラランド』とコラボ。一緒に料理をする動画を公開しました。
プレイを盛り上げる上で欠かせないゲーム音楽。
『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』など、数々のゲームから名曲が生まれてきました。
現在では、ゲームの枠を超えて国内外でゲーム音楽専門のコンサートが開かれるほどです。
そんな有名ゲーム音楽を、大胆なアレンジを加えて演奏するグループ『ファミ箏(ファミこと)』。
出典:株式会社2083
彼らが使用する楽器は『箏』や『尺八』そして『三味線』といった和楽器ばかりです。
電子音や西洋の楽器を使って制作されることが多いゲーム音楽を、和楽器だけでどこまで表現するのか?
箏、十七絃(17本の絃を持つ箏)、三絃(三味線の別名)、尺八で演奏する『スーパーマリオブラザーズ』のテーマソングをぜひお聴きください!
9分52秒からの『無敵BGM』は和楽器とは思えない音色とテンポ。和楽器というと、とてもゆったりとした曲を演奏しているイメージがあったので、良い意味で印象が変わりました。
次は『ファイナルファンタジー X』から『ザナルカンドにて』を和楽器で演奏したものです。後半には『MOTHER』のゲーム音楽も!
胸に響く箏の音色、十七絃の心地よい低音、力強い三絃に、伸びやかな尺八…一つひとつは繊細な音色なのに、重なり合うことでこんなにも重厚な音色になるのですね。
聴き慣れたゲーム音楽のはずなのに、新鮮なメロディーに聴こえました!