grape [グレイプ]

和楽器で奏でるスーパーマリオ まるで着物姿のマリオが冒険しているよう!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:YouTube

プレイを盛り上げる上で欠かせないゲーム音楽。

『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』など、数々のゲームから名曲が生まれてきました。

現在では、ゲームの枠を超えて国内外でゲーム音楽専門のコンサートが開かれるほどです。

そんな有名ゲーム音楽を、大胆なアレンジを加えて演奏するグループ『ファミ箏(ファミこと)』。

26990_01

出典:株式会社2083

彼らが使用する楽器は『箏』や『尺八』そして『三味線』といった和楽器ばかりです。

電子音や西洋の楽器を使って制作されることが多いゲーム音楽を、和楽器だけでどこまで表現するのか?

箏、十七絃(17本の絃を持つ箏)、三絃(三味線の別名)、尺八で演奏する『スーパーマリオブラザーズ』のテーマソングをぜひお聴きください!

9分52秒からの『無敵BGM』は和楽器とは思えない音色とテンポ。和楽器というと、とてもゆったりとした曲を演奏しているイメージがあったので、良い意味で印象が変わりました。

次は『ファイナルファンタジー X』から『ザナルカンドにて』を和楽器で演奏したものです。後半には『MOTHER』のゲーム音楽も!

胸に響く箏の音色、十七絃の心地よい低音、力強い三絃に、伸びやかな尺八…一つひとつは繊細な音色なのに、重なり合うことでこんなにも重厚な音色になるのですね。

聴き慣れたゲーム音楽のはずなのに、新鮮なメロディーに聴こえました!

出典
FAMIKOTO - Nintendo medley - on Japanese instruments株式会社2083

Share Tweet LINE コメント

page
top