小学1年生が「13-9=4」を説明すると、なぜか大人には理解しにくい!? By - grape編集部 公開:2016-10-16 更新:2018-06-07 数学算数 Share Post LINE はてな コメント 出典:@Potatsun_643 ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。 数学序論より難しい pic.twitter.com/yJY7G8g8A9— ぽたつん (@Potatsun_643) 2016年10月13日 書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。 13-9=4 @Potatsun_643 ーより引用 たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。 (小学校)1年生の「くりさがりのあるひきざん」の授業で、次のように説明した児童がいます。 児童がどう考えたか、説明しましょう。 13から3ひいて10になったほうから2ひいて5。 そして5になったほうから4ひく。 こたえは4 @Potatsun_643 ーより引用 ??? 一瞬、何を言っているか分かりませんよね? やはり多くの人が困惑したようで… @xxnyankaxx @Potatsun_643 めっちゃ、難問(´・ω・`)— ☆キョン★@16日は優ちゃんの聖誕祭 (@kyon10161) 2016年10月15日 @kyon10161 数学強いと思ってた。わからない— わかにゃん丸@30日池ハロ? (@xxnyankaxx) 2016年10月15日 これはかなり難解です。 ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。 @Potatsun_643 指で計算してるんだね— MoutH@wows (@mouth831) 2016年10月14日 小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。 それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。 繰り下がりの引き算はできない 繰り上げでない足し算はできる 途中の説明が十分とは限らない いかがでしょうか? 考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで! 次のページへ 1 2 出典 @Potatsun_643/@Potatsun_643/@kyon10161/@kyon10161/@xxnyankaxx Share Post LINE はてな コメント
ぽたつん(@Potatsun_643)さんが「数学序論より難しい」という文章と共に、投稿した1枚の写真。
書かれている数式は、大人にとっては簡単なものです。
たったこれだけなのですが、これに続く説明に、大人たちが頭を抱えています。
???
一瞬、何を言っているか分かりませんよね?
やはり多くの人が困惑したようで…
これはかなり難解です。
ちなみに、ヒントになるようなコメントも寄せられていて、この考え方を取り入れると少しは考えやすいかもしれません。
小学1年生の算数なので、計算するというよりは指を使って数えるというイメージです。
それから、この2つも前提として考えておいた方が良さそうです。
いかがでしょうか?
考え方を聞いて「なるほど!」と頷く、解答は次のページで!