grape [グレイプ] lifestyle

キャラ弁ならぬ『ダジャレ弁当』愛情いっぱいの愛妻弁当にニヤリとしちゃう

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

12775_00

毎日の愛妻弁当。お弁当をあけると、そこには突っ込まずにはいられない「ダジャレ」が!!

京都のラジオ局「エフエム京都 α-Station」で番組制作をしている涌井さんの奥さんが作るダジャレ弁当が今話題になっています。

すべてのきっかけはこのお弁当でした。

12775_02

実家の滋賀県湖北から届いたコアユ煮を使って書かれた、「アユ」の文字(笑)

このお弁当は涌井さんの職場やFacebookで大好評!そのことを聞いた奥様、翌日からお弁当にに工夫をこらした「ダジャレ」を仕込んでくれるようになりました。

ここからはクイズです!かなりの難問もありますが、皆さんは突っ込めますか?

12775_03

食べずともサバだとわかる、「サハラサバク」

12775_04

「朝日ソーラーじゃけー

12775_05

涌井さんいわく、史上最も哲学的なお弁当「オクラテス(ソクラテス)」

12775_06

史上最もゴルフが上手そうなお弁当「タイガーウッズラ

12775_07

「大みそか」のお弁当。

12775_08

これには涌井さん、「わかるかいっ!!」とツッコミ。ハムの星は「ハムスター」。ハムスターに葉っぱを与えている様子だとか(笑)

12775_09

これぞダジャレ、ジャストモーメント(木綿豆腐)!

12775_10

国歌です。「黄身が

12775_11

青山テルマ「そばを煮るね」。発想力がハンパないです!

12775_12

これは難しいですね…。上から、ひろうす(がんもどき)、昆布、パイン。つなげると「ひろうす昆布パイン」→「疲労困憊」。お疲れでもお弁当作りを休まない、優しい奥様。

12775_14

この電車は乗車できません「回送(海藻)電車」。うまい!!

12775_15

大作!!「ムンクのシャケび」

grapeより涌井さんにお話をうかがったところ、「割と早い段階でネタギレと書いたお弁当がありました」とのこと。それでもアイデアをひねり出して途絶えることなくダジャレ弁当を作り続けてくれる奥様には「感謝の気持しかありません。。」とおっしゃっています。

今回ご紹介するにあたっては、「お弁当がつなぐ縁のようなものにも、大変ありがたく感じております。」というコメントもいただきました。

ダジャレもナイスですが、おかず部分も、毎日栄養バランスを考えて作られていますよね。本当にうらやましい!

「ダジャレ弁当」は涌井さんのブログで日々綴られています。もっと見てみたい方はこちらをどうぞ。

涌井家のお弁当
http://bento-of-wakui.seesaa.net/

出典
涌井家のお弁当

Share Post LINE はてな コメント

page
top