新潟市にあるホテルが『叱責覚悟』のツイート 内容に、称賛の嵐
公開: 更新:
セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...
『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。
強い冬型の気圧配置となった、2022年12月19日。北陸地方を中心に、大雪が降りました。
産経ニュースによると同月20日、記録的な大雪に見舞われた新潟県内の国道では、大規模な車両滞留が発生。
同日午前1時時点では約800台の滞留、午前4時には約300台に減少したものの、完全には解消されていないようです。
ホテルの呼びかけに反響
「明日以降にホテルにご来館予定のみなさまへ」
そんなひと言とともに、新潟県新潟市にある『ホテル日航新潟』のTwitterアカウントに投稿された内容が話題です。
県民でも、想像を遥かに超える降雪や積雪になっていた様子の、同月19日。
同Twitterアカウントの『中の人』は、「ぜひ読んでいただければ幸いです」と次のような文章を公開しました。
『中の人』いわく、同日ホテルには宿泊予定だった客からたくさんのお詫びとキャンセルの連絡が来たのだとか。
雪に慣れている『中の人』でも、「今回の降雪や積雪には驚いた」とし、宿泊客の身を案じたのです。
また、同ツイートは『中の人』が個人の見解で発信したとのこと。
「もし上司に怒られたら削除します」と、叱責を覚悟した上でツイートしたことを明かしていました。
ホスピタリティにあふれた『中の人』の呼びかけに、絶賛の声が集まっています。
・客の安全を一番に気遣ってくれる心意気にグッときました。年明けに利用させていただきます!
・このツイートを見ただけで、宿泊してみたくなりました。『中の人』はもちろん、スタッフのみなさまも、どうか身体に気を付けて!
・感動しました。素晴らしい対応に、頭が下がります。『中の人』が上司に怒られませんように!
同月20日現在、ツイートが削除されていないところを見るに、『中の人』は上司に怒られずに済んだのかもしれません。
宿泊客の身を案じた『中の人』の心遣いは、多くの人の心にポッと灯りをともしてくれました。
みなさんも身の危険を感じたら、無理をして外出はせず、安全な場所で過ごしてくださいね。
[文・構成/grape編集部]