青果部が教える『ニラの根元の活用法』に驚き 「今まで捨ててた」「次回から絶対作る」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ニラの写真

※写真はイメージ

青髪のテツの写真

野菜のエキスパート

青髪のテツ

10年以上スーパーマーケットの青果担当を経験。多くの人に野菜の魅力発信している。

スタミナ食材として、炒め物やスープなどさまざまな料理に使われる、ニラ。

あなたは、ニラを調理する際に、根元の部分を捨ててしまっていませんか。

スーパーマーケットで青果部を担当している、青髪のテツ(@tetsublogorg)さんは、ある日X(twitter)で「ニラの根元は…捨てないでください!」と呼びかけ。ニラの根元の活用法を発信しました。

捨てるのはもったいない!ニラの根元の活用法

テツさんが紹介したのは、ニラの根元を使った『最高のニラだれ』の作り方。

用意する調味料は、以下の通りです。

【材料】

・めんつゆ 大さじ1杯

・酢 小さじ2杯

・しょうゆ 小さじ1杯

・ゴマ油 小さじ1杯

作り方はシンプル。刻んだニラの根元に、材料をすべて加えて混ぜ、冷蔵庫で30分なじませたら完成です!

ニラを切る写真

※写真はイメージ

テツさんいわく、「ご飯や冷奴にかけると、めちゃくちゃおいしい」とのこと。

火を使わずに混ぜるだけで完成するので、炒め物をしている間にも作れそうですね!

また、ニラの根元は葉の部分より甘みが強く、殺菌作用のある『アリシン』が豊富に含まれているといわれています。

根元の部分まで使い切ることで、ニラのおいしさと栄養を余すことなく取り入れることができるでしょう。

投稿には、今まで根元を捨ててしまっていた人から「これは知らなかった!」「次回から絶対作る」といった声が寄せられています。

・今まで何十年間も迷わずに捨てていました。火を使わないで簡単にできるのがいいですね!

・本当に野菜には無駄がないことが分かります。今まで捨てていたニラの根元を取り戻したい…。

・この『ニラだれ』、焼肉にも合いそう!

つい捨ててしまいがちな部分にも、おいしさや栄養がたくさん詰まっているのです。

今までニラの根元を捨ててしまっていた人は、テツさんの教える『最高のニラだれ』を試してみてはいかがですか。

青髪のテツさんの書籍が発売中!

青髪のテツさんの、著書『マンガでわかる やさいのトリセツ』が発売中です!

新鮮な野菜の選び方や、野菜が長持ちする保存方法、節約テクニックなどのお役立ち情報が、漫画で解説されています。気になる人はチェックしてくださいね。

また、青髪のテツさんは、ブログでもさまざまな野菜や果物に関する役立つ情報を載せています。こちらもぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

ズッキーニの写真

【ズッキーニの簡単レシピ】作り置きもできる『焼きびたし』に「びっくりするぐらいおいしい…」夏野菜のズッキーニを生かした『とろとろズッキーニの焼きびたし』の作り方を、レシピサイト『Nadia』で、料理研究家のYuuさんが紹介しました。

カレーの写真

ハウス食品が教える! カレーに入れると“激ウマな意外食材”【脱マンネリレシピ】煮込み料理であるカレーは奥の深いメニューです。「いろいろな食材を使ってカレーを作るのが楽しみの1つ」という人は多いでしょう。 では、カレーに合う『意外なおすすめ食材』とはどんなものでしょうか。 自社のウェブサイトでたくさ...

出典
@tetsublogorg

Share Post LINE はてな コメント

page
top