調味料の小瓶に「天才か?」 父親の工夫で蓋が…
公開: 更新:


ベビーカーが乗ってきたバス おじいさんの一言に車内の空気が一変したワケオルタナ旧市街(@zen_mond_u)さんは、バスで体験した心温まるエピソードをSNSに投稿。13万件以上もの『いいね』を集めました!

和菓子職人「息抜きに作ってみました」 完成したものに「食べるのが勿体ない」三宅正晃(@beniyamiyake)さんは、息抜きの重要性を知っている1人。2025年5月20日、「息抜きに作ってみました」とXで報告するとともに、自作の和菓子の写真を投稿しました。公開された1枚には、「息抜きとは思えない…」「食べるのがもったいない!」といった声が上がっていて…。
- 出典
- @meganenooo
アーティストが作品を発表する場所は、人に足を運んでもらう『レンタルスペース』ばかりではありません。
ネットが発達した今や、SNSなどを通して気軽に作品を発信できる時代です。
2024年6月、X上では『#みんなの傑作を集めたSNS展示会』というハッシュタグを付けて、作品の写真や動画を投稿するのが流行しています。
和紙×蓋でこんな作品に! スパイスの小瓶に注目
息子さんが父親の工作を公開しているXアカウント『メガネのおじいちゃん』(@meganenooo)では、同ハッシュタグ付きで、作品5点を公開。
「ますますカワイイ」とのコメントに、あなたも頷くことでしょう!
小瓶のキャップが食べ物になっているではありませんか…!
使っているのは、香辛料などを扱う食品メーカーの、エスビー食品株式会社(以下、エスビー)が販売している、メインブランド『SPICE&HERB』。
キャップの形状と色をそのまま生かし、和紙を足して果物などのデザインにしています。
息子さんによると、同月現在「78歳である最近のおじいちゃんのマイブーム」とのこと。『SPICE&HERB』の小瓶は約100種類あるため、まだ増えていくかもしれません!
リンゴ飴、スイカ、トマト、目玉焼き、ミカンになったキャップに、多くの人が心をつかまれています。
・何これ、めっちゃかわいい…。売ってほしいレベル!
・天才か?キッチン周りが楽しくなりそう。
・エスビーの関係者に見てほしい。
・よく見たら、ミカンになった蓋に『クミン』って書いてあって笑った。
同アカウントでは、ほかの作品も多数投稿中。
缶詰の空き缶を生かし、和紙で中身を再現した作品は、本物かと見まがうクオリティです!
リアルな方面も、かわいい方面も作れるのは、すごい発想と技術力ですね。
次はどんな作品が生まれるのか、大勢が楽しみにしています。
[文・構成/grape編集部]