「朝から爆笑」「確かに聞こえる」 店員の聞き間違いに吹き出す人続出
公開: 更新:


クリエイター
あとみ
ショッピングモール内のスーパーマーケットで働きながら、温かみのある絵で接客業や店にまつわるエッセイ漫画を描いている。
blog:きらきらレジ日記
instagram:yumekomanga

ただの検査結果じゃない!店員の優しさを感じる、メッセージ付き用紙が話題に世界の中で日本は、接客業のホスピタリティが高いといわれています。 マニュアルに縛られない、店員の臨機応変な対応は、客の気分をよくしてくれるでしょう。 メガネ店で新しいフレームを探していた、なつめ(@sauntm)さん。 ...

客「荒んだ心に染み入りました」 スーパーの『ご意見カード』に書かれていたのが?まぐろ(@35nekoneko35)さんがスーパーの『イオン』に訪れた時のこと。 店内に設置してあった、客が店に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』に目が留まったといいます。
- 出典
- yumekomanga
接客業に携わっていると、客から声をかけられる場面は少なくありません。
探しているものを尋ねられたり、商品に関する相談をされたり、店員たちは日々、客から寄せられるさまざまな声に耳を傾けているのです。
スタッフの知り合いかと思ったら?
スーパーマーケットで働く日々や、接客業の『あるある』を漫画に描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
ドラッグストアで働いていた読者の体験談を、漫画に描きました。
ある時、客から「井上さんは?」と尋ねられた店員。
スタッフの『井上さん』の知り合いだと思い、休憩室に呼びに行ったのですが…。
客にいわれた通り、『井上さん』を連れてきたものの、なぜか全員が無言になる状況に…。
そう、客が探していたのは『井上さん』ではなく『犬のエサ』だったのです!
いわれてみれば、確かに発音が似ているような気もするでしょう…。
自身の聞き間違いに気付いた店員は、赤面したとともに、その場で笑いが堪えきれなかった様子。「一生笑っていける自信がある」と、当日の出来事を振り返っていました。
思わぬ聞き間違いが生んだシュールな展開に、吹き出す人が続出したようです!
・爆笑ですね。その光景が見たかったです!
・一生笑えますね。朝から爆笑させていただきました。
・これを読んだ人が全員これを読んだ人が全員「井上さん…犬のエサ…」ってつぶやいていますよね?
・これは確かに聞こえる。笑い泣きしちゃうお客さんでよかった!
突然登場した『井上さん』に、客も困惑したでしょう。
今回の出来事は、愉快な思い出として心にしまいつつ、「次からはもっと丁寧に伝えよう」と思ったかもしれません。
店員に商品を尋ねる際には、ひと言説明を足すなど、聞き間違いが発生しない工夫をしたいですね!
[文・構成/grape編集部]