簡単なのに映える! 焼く前のひと工夫でできる『ハートジャムトースト』とは
公開: 更新:


『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。

ジッパー袋に『水』を入れて? 試したくなる裏ワザに「知らなかった」「やってみる」うりさん(uri_kurashi)さんが紹介した、『氷の裏ワザ』に注目が集まりました。
- 出典
- nemu_kurashi
grape [グレイプ] lifestyle
公開: 更新:
『ウェットシートの蓋』の思わぬ活用法 貼り付けた場所が…「すごい」「驚いて声出た」ゆっころ(yukkoro_kurashi_)さんが紹介した『ノートのアレンジ術』に注目が集まりました。
ジッパー袋に『水』を入れて? 試したくなる裏ワザに「知らなかった」「やってみる」うりさん(uri_kurashi)さんが紹介した、『氷の裏ワザ』に注目が集まりました。
朝食の定番といえば『トースト』です。手軽に食べられるのが魅力ですが、たまにはいつもと違ったアレンジを楽しんでみませんか。
Instagramで暮らしに役立つライフハックを発信している、ねむ(nemu_kurashi)さんは、忙しい朝でも簡単にできる『ハートジャムトースト』の作り方を紹介しています。
焼く前にスプーンでひと工夫するだけで、特別感のあるトーストができるようなので、実際に作ってみました。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
スプーンで跡を付けるだけ!
用意する物はこちらです。
【材料】
・食パン 1枚
・お好みのジャム
・小さめのスプーン
まずは、焼く前の食パンにスプーンを押し当てて、ハート型のくぼみを作っていきます。
スプーンが大きいと形がうまく作れないので、ティースプーンやそれより小さいサイズがおすすめです。
スプーンの柄を短めに持ってしっかり力を入れると、跡が付きやすくなります。
スプーンの向きを変えて、先ほど付けた跡のすぐ隣にもう1つ跡を付けましょう。これでハートの形になります。
スプーンで上段に2つ、下段に2つ跡を付けて、全部で4つのハートを作ってください。
ハートの形を付けたら、いつも通り食パンを焼きます。時間がたつと跡が薄れてしまうので、手早く焼くようにしてください。
焼きあがったトーストには、白くハート型のくぼみができています。
ハート部分にジャムをのせれば『ハートジャムトースト』の完成です。
焼く前にスプーンを押し当てるだけで、見た目がかわいいトーストに仕上がります。子供の朝食に出したところ、「かわいい」と大喜びでした。
ジャムの種類を変えれば、さまざまなバリエーションが楽しめます。スプーン1本で簡単に作れるので、忙しい朝でもサッと用意できるのが嬉しいポイントです。
いつもの食パンにちょっとしたアレンジを加えたい時に、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]