grape [グレイプ] entertainment

「プロポーズはできればしたくない」くりいむ・有田がそう語る理由に絶賛の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

提供:産経新聞社

2016年9月12日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『しゃべくり007』の中で、くりぃむしちゅーの有田哲平さんがプロポーズに関する持論を展開。その内容に多くの視聴者が共感し、称賛の声が上がっています。

同番組では番組の中心メンバーとしてボケまくる有田さんですが、この今回の発言には一切のボケもなしでプロポーズについて熱く語りました。

有田さんはプロポーズをできればしたくない

この日のゲストであった俳優の佐々木蔵之介さんが独身ということもあり、同回では佐々木さんに加え、レギュラー陣で独身の有田さんとチュートリアルの徳井義実さんの独身男性3名にスポットを当て、「結婚できないのは誰だ007」と題した企画を放送。

同企画は、3人に人間性やプライベートがわかる様々な質問をして、その回答から既婚者である残りの出演者が結婚できない男を決定するというもの。その質問の中には「理想のプロポーズは?」というものもありました。

その質問について、佐々木さんは「第三者がいる前」、徳井さんは「朝ごはんを食べている時」など、各々が抱く理想のプロポーズについて説明しました。

そして、話題になっている有田さんの回答というのが「プロポーズはできればしたくない」というものでした。

回答だけ聞くと、それでは女性が可哀想と一瞬思ってしまいますが、それには有田さんなりの理由があるようです。

プロポーズをしていない夫婦は上手くいっている

どうやら、照れくさいとか緊張するなどといった、ネガティブな理由でもないようです。

有田さんは以下のようにその理由を説明しています。

僕の知り合いで上手くいっている理想の夫婦みたいな人に聞くと、(プロポーズ)やってないんですよ。結構、みんな!

なんとなく付き合って、「そろそろ行こうか? 挨拶にでも…」みたいな感じで上手くいってる人が多い。

いわゆるサプライズで、こんなしたら指輪が出てきたとか、そういうこと言う人いるでしょ? だいたい離婚してるんですよ!

しゃべくり007 ーより引用

サプライズをしている人が離婚しているというのは一概には言えませんから、その部分については共演者から「そんなことはない!」という声も上がり、笑いが起こっていましたが、有田さんの表情はいたって真面目。続けて、こんなコメントをしています。

そこ(プロポーズ)をドラマチックにしすぎちゃうと、そこがゴールになっちゃうんですよ!

しゃべくり007 ーより引用

この名言チックな発言には、さっきまで笑っていた出演者からも「なるほど…」という声が上がり、すっかり共感してしまったようです。

相方の上田さんも思わずフリーズ

有田さんの相方の上田晋也さんも現在の奥さんにはプロポーズをしていない立場ですが、すでに結婚から10年以上経っていますが円満な家庭を築いています。

ただ、上田さんは「でも、してあげた方がいいだろうな…と思う。女の子の一生の思い出になるじゃん」と発言。自身がプロポーズしなかったことを後悔しているようにも受けとれました。

しかし、そんな上田さんの胸中を察した有田さんはまたもや格言を残します。

でもね、その上田さんの「プロポーズしてあげたらよかったのにな、ホントはな…」って言いながら、ちょっと心に陰を持ちつつ、奥さんに優しくできるというのが美徳なんですよ!

しゃべくり007 ーより引用

この予想外の発言に上田さんも思わずフリーズ。そして、ちょっと遅れて「な…キミ、いいこと言うじゃないか!」と返答。

百戦錬磨の名司会者の上田さんでも思わず反応に困ってしまったようです。

【視聴者の声】

  • 有田の意見わかる
  • プロポーズがゴールじゃないんだよなぁ
  • 有田の話深い
  • 有田が超いいこと言ってる
  • プロポーズされたいけど有田さんの言うことにドキッとした

やはり有田さんのこの発言には共感もそうですが、驚いた人も多かったようです。

有田さんの恋愛論、今後も機会があれば聞いてみたいものですね!

出典
しゃべくり007

Share Tweet LINE コメント

page
top