grape [グレイプ]

SMAPがラストアルバムを発売「そんなことよりも…」ファンの心理は複雑

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2016年内での解散が決まっているSMAPが、ベストアルバムを12月21日に発売することが分かりました。

ベストアルバムのタイトルは「SMAP 25 YEARS」となっており、SMAPが2016年9月9日でデビュー25周年を迎えたことを記念してのものとなっており、昨年から構想に上がっていたようです。

ファン投票で収録曲が決定

同作は3枚組で発売される予定で、これまでに発表してきたシングル・アルバムなどの400曲以上の楽曲の中からファン投票で収録する50曲を選ぶというもの。

まさにファンが選ぶベスト盤というコピーがふさわしいですね。

さらに12月28日にはSMAP最後の映像作品となるDVD「Clip! Smap! コンプリートシングルス」の発売も決定。

こちらは全シングル55作の両A面曲を含む63曲を収録予定で、ライブなどでの秘蔵映像も収録されるようです。

ファンの反応は様々

このまま解散を待つのみなのかと、もどかしい気持ちを抱えていたファンたちがほとんどだったため、今回のベスト盤発売が告知され、ファンからは喜びの声が上がっています。

ランキング発表はスマスマでしてほしい

保存版と2つ買おう

しかしその一方で、所属レーベルのビクターエンタテインメントは「現時点で、この作品以降のリリース予定はありません」と発表していることもあり、これらの作品がSMAPにとっての最後の作品となってしまうことがほぼ濃厚となっていることから、寂しさを募らせるファンも多いようです。

また、今回のベスト盤発売のために楽曲を再録音したり、ジャケット写真を新たに撮り下ろすということもなく、既存の音源、写真を活用して制作するという点もファンの心を曇らせる要因のようですね。

「CDが出ることがうれしい」という純粋な意見のほかに、こんな声も聞かれました。

なんでだろ…CD出ると聞いて、こんなにモヤモヤするのは

そのアルバム引っさげてツアーして欲しい

メンバーが選ぶ曲とかも知りたいなぁ

やはり、多くのファンを抱える国民的アイドルグループ。様々な意見がありました。

中にはこんな試みをするファンも!

ベストアルバムの発売もファンにとっては大きな出来事ですが、やはり新曲のリリースを望む声がかなり多いです。

そこで今回のファン投票ではこのような形で投票するファンもいるようです。

先日、トリプルミリオンを達成した『世界に一つだけの花』をはじめ、多くのヒット曲を持つSMAP。一体、どんな50曲が選ばれるのか?注目です。

出典
@naomama1@t_4024937gi@yuzusm2@smap_5@puumingacha@8Ka_Na18

Share Tweet LINE コメント

page
top