grape [グレイプ] entertainment

2016年アメリカで最も多く売れたCDが発表される 1位は意外すぎるあの人物

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2016年もアメリカではたくさんのヒット曲が生まれました。そんな中、ビルボードが『2016年アメリカで最も売れたCD』を発表。日々の音楽チャートに名前がランクインする人気アーティストたちをおさえて1位になったのは、きっと誰も予想していなかったであろう意外すぎるミュージシャンでした。

その人は…ウルフガング・アマデウス・モーツァルト!

200枚組のボックスセットが驚異の売り上げを記録

世界的に有名なオーストリアの作曲家モーツァルト。2016年は彼の没後225年ということで、10月28日に200枚入りのCDボックスセット【モーツァルト225】が発売されました。このセットがなんと125万枚を売り上げる大ヒットとなり、1年で最も多く売れたCDに輝いたのです。

【モーツァルト225】はザルツブルク国際モーツァルテウム財団の全面的サポートを得て、ドイツ・グラモフォンとデッカの名盤を中心に完成した超豪華な限定盤ボックスセット。世界を代表するソリスト、指揮者、アンサンブル、オーケストラによる約240時間の演奏を収録した200枚組CDです。

オンラインショッピングサイトのアマゾンでは【モーツァルト225】は344ドル59セントという高額にもかかわらず、クリスマス直前の12月20日現在は人気のため品切れとなっています。

【モーツァルト225】がこんなにも売れた背景には、音楽ストリーミングが主流となる中で、クラシック音楽が好きな人は依然としてCDを好む傾向があるということ、またちょうどホリデーシーズンの前に発売されたことも手伝って、ギフトとして贈る人も多かったのではないかということです。

【モーツァルト225】は日本でも発売中です。ただ、日本のAmazonでも、再入荷の見込みが立たず注文を停止するほどの人気です。

没後225年を経ても今なお世界中のクラシック音楽ファンに愛され続ける偉大なる作曲家モーツァルト。これを機会にあらためてモーツァルトの名曲に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。


[文/grape編集部]

出典
Mozart 225: The New Complete Edition Trailer

Share Post LINE はてな コメント

page
top