動かないはずの鳥ハシビロコウ ヘビと遭遇してやたらと動く
公開: 更新:

【ゴールデンレトリバー】飼い主が「ハグして!」と声をかけると? まさかの反応に「うらやましい…」この記事では、飼い主のある言葉を理解しているゴールデンレトリバーの様子を紹介しています。

動物園「赤ちゃんが生まれました」 飼育員の喜びが伝わる『ド直球』な貼り紙が…愛媛県伊予郡にある『愛媛県立とべ動物園』で暮らすマレーバクのダンくんとナナハちゃんの間に、赤ちゃんが誕生。飼育員の喜びがあふれるユニークな貼り紙と、すくすくと成長するヒメナちゃんの姿を紹介します。
- 出典
- 蛇を凝視するハシビロコウ






上野動物園の人気者、ハシビロコウのサーナさん。「動かない鳥」として知られるハシビロコウなのに、今日は何やら落ち着かない様子です。
どうやら、自分の寝小屋の前の木の幹を這っていたヘビが、地面に降りてきた模様。サーナさんはそのヘビをかなり意識しているようなのです。
ゆらゆら、くねくねと首から下だけが動くサーナさんの動画をどうぞ!(ヘビは映っていませんのでご安心を)
頭だけを固定させて、首から下だけ動かしているサーナさん。まるでパントマイムみたいな動きですね。
出典:marigoldsky2009
ヘビがいても慌てることなく、じぃーっと見つめる様子が何ともユニークです。超ドアップの顔は、ちょっとマンガっぽい造形ですよね。
ヘビを見ながら、何か哲学的なことを考えているような雰囲気すら漂っている気がします。
[文・構成/grape編集部]