grape [グレイプ]

『急ぎません。便』が素敵! なんて平和な配送革命

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ネット通販の普及で、荷物の流通量が急激に増加。不在時の再配達の問題などで、運送業者は悲鳴を上げています。

荷物の数が増加しただけでなく、『注文当日配送』『翌日配送』などのスピードが求められているのも現実です。

運送業各社は過度なサービスを縮小の方向で進める傾向にあり、従業員に過重労働が課されないような改革が急務となっています。

しかし、通販業者は利用者への便利なサービスを続々とリリースしていき、その負担は運送業者にのしかかります。

流通の根本的な改革が必要、と叫ばれる中で独自の『革命』を始めたネット通販企業があります。

それは、靴などのファッションを扱う『LOCONDO.jp(ロコンド)』。2017年9月より、新たなサービスを開始しました。

ロコンドの配送革命とは

配送革命!実質無料の当日夜間・翌日早朝便やトラック位置情報、急ぎません割や日時指定割も!

これまでロコンドは、サイズ交換や返品に伴う返品送料を0円(セール商品は除く)にすることで「自宅で試着、気軽に返品」できるファッション通販サイトとして人気を集めてきました。

再配達増加などの問題に、通販企業として取り組む姿勢を見せます。

「日中に家にいない」という消費者のライフスタイルの変化に対応し、21時~24時の夜間便、6時~9時の早朝便をスタート。配達時間も1時間おきに指定できるようになりました。

東京都内7区に限定した、注文当日夜間に届く『エクスプレス便』を除き、送料を値下げ。5400円以上の購入で送料が無料になるサービスは廃止されるものの、送料の全額がポイント還元されます。

特に注目すべきは、新たに登場した『急ぎません。便』です。

ご注文内容に応じて配送方法を以下からお選びいただけます。

【ポスト投函便 ※対象品のみ】190円 (即日発送)
【急ぎません。便】290円 (1〜3日後発送)
【日時指定便】290円
【お急ぎ便】390円 (即日発送)
【エクスプレス便 ※対象エリアはこちら】490円 (最短で即日お届け)

ロコンド ーより引用

即日配送の『お急ぎ便』よりも100円安い料金設定です。ネット上では、この『急ぎません。便』の登場に多くの反応が見られました。

賛成する声

  • ネットで買うけど、別に急いでいないことが多いから、このサービスはいい!
  • 『急ぎません。便』って『。』が付いているのがほほえましい。
  • 急いでいなくたって、1~3日後に発送されるんだから、十分早い。

疑問を抱く声

  • 通常配送を『急ぎません。便』っていってるだけにも見える。
  • 『お急ぎ便』をなくすほうが、運送業者の負担が減ると思うんだけれど…。
  • 『急ぎません。便』と『日時指定便』が同額なのが気になる。『日時指定便』を増額すればいいのに。

疑問の声もありましたが、「急がない」という選択ができることに対し好意的な意見が多いようです。

また、「『急ぎません。便』が本当にあるべきなのは、ほかの通販事業者」というコメントも見られました。

利用者、通販事業者、運送事業者の3者がバランスよく望ましい形になるのが理想です。とはいえ、流通の問題解決にはまだまだ時間がかかりそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
ロコンド株式会社ロコンド

Share Tweet LINE コメント

page
top