grape [グレイプ]

妻の不倫疑惑を知った夫は? 「見捨てない」という選択肢に、絶賛の嵐

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

週刊文春が、2017年12月14日発売の雑誌に、女優・藤吉久美子さんの不倫疑惑を掲載。

これを受けて、12月14日午後4時ごろ、藤吉さんの夫である太川陽介さんが緊急記者会見を開き、『神対応だ』と称賛されています。

妻を支えていく宣言

12月15日に放送された朝の情報番組『ビビット』(TBS系)で、藤吉さんの不倫疑惑と、太川さんの緊急記者会見を紹介しました。

雑誌には、放送局のプロデューサーと藤吉さんの親密な関係思わせる写真などが掲載されています。

しかし、藤吉さんは「夢であった歌手活動をそばで支えてくれていただけだ」と関係を否定。藤吉さんの謝罪会見に先立ち、夫の太川さんが妻と話し合った内容の説明をするため、緊急記者会見を行いました。

その中で、太川さんは「疑われるのも当然のことをしている」と多くの人たちの気持ちを代弁。一方で、それでも疑惑を否定する妻を信じることを宣言しました。

本当にこれから世間から厳しい目で、ね、見られるけども、本当に大変だ。

でも、僕がとにかく守るから。

「だからもう、もう大丈夫!」って。

終わり!で、もう一応、我々の中では、もうそういう話になって。

ビビット ーより引用

記者に「なぜそこまで信用できるのか」と聞かれたら、太川さんは次のように答えています。

それはカミさんだからでしょ。

(中略)

みーんながそう思わなくても、僕はもう、信じますよ。

ビビット ーより引用

同日の午後11時には、藤吉さんが謝罪会見で自身の疑惑を釈明。始終涙を流しながら、世間を騒がせたことを謝罪しました。

太川さんへの反応

番組MCの国分太一さんは、番組の冒頭で太川さんの会見を絶賛しました。

いろいろ賛否あるとは思いますけれども、なによりも太川さんのこの会見はもう神対応だったのではないかなと。

ビビット ーより引用

そういって、太川さんが妻の藤吉さんをフォローし、記者の質問や要望にも可能な限り応えていたことを評価しました。

また、同じく番組MCの真矢ミキさんも、太川さんの心中を推し量ってこんなコメントをしています。

でも一生懸命ね、あのー、なんですか、心中穏やかではないではないじゃないですか、こういうこと。

それをやっぱりこう…自分の中で振り絞るように。

こうなんていうの、「空気を暗くさせない」というお人柄がね。

すごく際立ちますね、この会見ね。

ビビット ーより引用

番組の中盤では、金曜に出演しているタレントの眞鍋かをりさんが、別の視点から次のような指摘をしています。

やっぱりなんか不倫のスキャンダルって、女性側が復帰するの凄く厳しいじゃないですか。

で、いつもズルいなと思うんですけど、男の人は、なんか「奥さんに許してもらった」とか「凄く叱られました」とかいうと、なんかそれで助かったりするパターンがあるのに…。

だから、もう今回あの、この太川さんの会見でいうと、夫の太川さんのおかげで、藤吉さんが助かったとしたら、すごく新しいパターンなんじゃないかなあって。

ビビット ーより引用

太川さんの記者会見を見たほかの人たちからも、「太川さんは本当に偉いと思います」「そうなんだよ、夫婦の問題なんだからそれでいいんだよ」「いいねー、なかなかいえないよね」など、太川さんを称賛するコメントが続々と寄せられています。

記者会見に挑んだ太川さんからは、笑顔の裏に、『妻の行動の責任を一緒に負う覚悟』が見えるよう。

太川さんの『神対応』という評価は、「この波乱を夫婦そろって乗り越えたい」という想いが人々に伝わった結果なのでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
ビビット

Share Tweet LINE コメント

page
top