ファミマで働くベトナム人店員 反響が上がった客にかけた言葉とは
公開: 更新:

※写真はイメージ

「家の近くのコンビニもやってほしい」 セブン店舗のアイディアに『7万いいね』!「よく分かってらっしゃる、セブン」というコメントとともに、Xで写真を公開したのは、Rimi(@2017Rimi)さんです。

セブンの貼り紙「熱中症と思ったら…」 書かれた内容に「むしろここで買いたくなる」全国各地で夏の厳しい暑さが続いている、2025年8月10日現在。同月7日、てぃーに(@kuromi8197)さんは、新潟県村上市内にある、コンビニエンスストア『セブン-イレブン』を訪れました。店舗の外壁に掲示された貼り紙には、気になる文言が書かれていて…。
- 出典
- @yakichuu
超やきとり(@yakichuu)さんがコンビニでの出来事をTwitterに投稿したところ、「壮大な話」「優しい世界」といった声が相次いでいます。
コンビニでは、レジで「ポイントカードはありますか」と聞かれることがあります。
ですが、持っていてもすぐに出ない時もあるでしょう。
自分の後ろに列ができている場合は、カードを探す時間がかかってしまうため「持っていないです」といってしまうことも。
※写真はイメージ
投稿者さんも、ポイントカードを探すのが面倒だったため、混んでいたこともあり「大丈夫です」と断りました。
しかし、いつも働いてるベトナム人の店員は、投稿者さんがポイントカードを持っていることを知っていたのです。そのため、投稿者さんが断ると…。
「あなたは持ってる。待っている」
カタコトの日本語で店員は、投稿者さんがポイントカードを出すのを待っていてくれたのです。
「優しくて泣いちゃった」という投稿者さん。
投稿には38万件以上の『いいね』が寄せられ、反響が上がりました。
・優しくて親切な店員さん。常連客のことを覚えているんだろうな。
・今まで出会ったベトナムの人も気遣いがすごくて何度も助けられた。
・外国人の店員さんに、レシートを捨てようとしたら「クーポンついてる」って教えてもらったことがあったな…。
・こっちまでグッとくるわ…。優しい世界だ。
このような少しの気遣いを忘れないようにしたいですね。
[文・構成/grape編集部]