ファミマで働くベトナム人店員 反響が上がった客にかけた言葉とは
公開: 更新:
ウクライナ人女性が駅でパシャリ! 目を疑う1枚に「ヴィーナス像だ」「シルエットが美しい」日本の文化が好きで、2022年に来日した、ウクライナ出身のアニャ(@neti_jp)さん。 駅で撮影した写真をXに投稿したところ、1万件以上の『いいね』が寄せられました。
ATMの故障に激怒する客 中に詰まっていたのは… 「自業自得」「最後スカッとした」接客業をしていると、いろいろな人と出会います。 理不尽に怒鳴られたりクレームを付けられたりして、嫌な思いをしたことがある人もいるでしょう。 中には、自分に非があるかもしれないのに、従業員を一方的に責め立ててくる客もいるよ...
- 出典
- @yakichuu
超やきとり(@yakichuu)さんがコンビニでの出来事をTwitterに投稿したところ、「壮大な話」「優しい世界」といった声が相次いでいます。
コンビニでは、レジで「ポイントカードはありますか」と聞かれることがあります。
ですが、持っていてもすぐに出ない時もあるでしょう。
自分の後ろに列ができている場合は、カードを探す時間がかかってしまうため「持っていないです」といってしまうことも。
※写真はイメージ
投稿者さんも、ポイントカードを探すのが面倒だったため、混んでいたこともあり「大丈夫です」と断りました。
しかし、いつも働いてるベトナム人の店員は、投稿者さんがポイントカードを持っていることを知っていたのです。そのため、投稿者さんが断ると…。
「あなたは持ってる。待っている」
カタコトの日本語で店員は、投稿者さんがポイントカードを出すのを待っていてくれたのです。
「優しくて泣いちゃった」という投稿者さん。
投稿には38万件以上の『いいね』が寄せられ、反響が上がりました。
・優しくて親切な店員さん。常連客のことを覚えているんだろうな。
・今まで出会ったベトナムの人も気遣いがすごくて何度も助けられた。
・外国人の店員さんに、レシートを捨てようとしたら「クーポンついてる」って教えてもらったことがあったな…。
・こっちまでグッとくるわ…。優しい世界だ。
このような少しの気遣いを忘れないようにしたいですね。
[文・構成/grape編集部]