「妻が作った料理の様子がおかしい」 食卓に並んだ豆腐の『正体』に称賛の声!
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @kyoro353
妻が手間暇かけて作ってくれた料理の様子がおかしい…。
Twitterにそう投稿した、井上恭輔(@kyoro353)さん。
投稿によると、妻が作ってくれた手料理に『おかしなところ』があったのだとか。
妻が食卓に並べたのは、一見、普通に見える豆腐。
しかし、よく見ると側面に切り込みのようなものが見えます。投稿者さんが箸でつかんでみると…。
フ…フタ!?
どうやら、この豆腐は箱の構造になっているようです。投稿者さんが、フタの部分をたいらげると…。
斬新な麻婆豆腐だった…!
豆腐の底は切り抜かれておらず、箱のような形になっているのだとか。
底の部分が割れないよう、柔らかい豆腐をうまく切り抜くとは…「お見事」のひと言です。
きっと、夫が喜んだり驚いたりする姿が見たくて、手間暇をかけて作ったのでしょう。クオリティが高いだけではなく、深い愛も感じます!
ちなみに、妻の投稿によると、冷蔵庫の余りものでパプリカのひき肉詰めを作って以来『詰め物系料理ブーム』が訪れていたのだとか。
麻婆豆腐が好きな妻は、「豆腐をくり抜いて作ったらどうなるだろう?」と思い、この麻婆豆腐を作ることにしたのだそうです。
【投稿への反応】
・ビジュアルが面白いだけじゃなくて、味もおいしそう!
・すごい。こんなにオシャレな麻婆豆腐、初めて見た。
・これは作る側も楽しいし、食べる側も楽しいですね!
中には「自分も作ってみたい!」という声も。突然、こういった麻婆豆腐が食卓に出てきたら、家族も喜びそうですね!
この麻婆豆腐は、元の状態の豆腐に塩を少々入れて湯通ししたあと、紙ナプキンを使って約1時間ほど水分を抜いてから、包丁で内側だけさいの目の切り込みを入れてスプーンで抜き取ったそうです。
また、底抜けしないよう卵白を内側に塗り、電子レンジで30秒温めて固めたのだとか。
この麻婆豆腐にチャレンジする人は、参考にしてみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]