grape [グレイプ]

10歳下の妹を育ててきた姉 子育てあるあるを描いた漫画に「分かる」「懐かしい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

『女子漫画編集者と蔦屋さん』などの作品を描いている、漫画家の道雪葵(@michiyukiaporo)さん。

10歳年の離れた妹さんとのエピソードを描いた漫画が反響を呼んでいます。

人間の成長はすごい

妹さんが生まれた時から、いつも面倒を見ていたという道雪さん。妹さんが見せる子ども特有の行動に、驚かされることも多かったようで…。

道雪さんの描いた絵を見て「漫画家になれるよ!」とほめてくれた妹さん。いまでは道雪さんの作品を、より多くの人に届けるための手伝いをするようになりました。

ちなみに、妹さんが作った道雪さんの作品『女子漫画編集者と蔦屋さん』の紹介PVがこちらです!

まだ1人では何もできず、オモチャであやされていた0歳のころや、一緒に手をつないで歩くことを嫌がった2歳のころ…。

作品に描かれているのはほんの一部で、妹さんの成長を間近に見てきたからこその思い出が、道雪さんには数えきれないほどあることでしょう。

子育ては大変だけれど、それ以上にさまざまな気付きやかけがえのない瞬間がたくさんあると、改めて実感させてくれる漫画でした。


[文・構成/grape編集部]

出典
@michiyukiaporo

Share Tweet LINE コメント

page
top