grape [グレイプ] society

店で授乳中に通行人から「隠せ」といわれた母親 隠したのは…そっちかい!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

『公共の場所で授乳をする時、胸を隠すべきか』

アメリカでは50州すべてで公共の場で授乳をする権利が法律で認められています。しかし、母親が胸を隠さずに授乳をすることに批判的な意見は後を絶ちません。

2018年7月、キャロルさんという女性がFacebookに1枚の写真を投稿しました。

海外版『Yahoo!』によると、写っているのはキャロルさんの友人の義理の娘であるメラニーさん。彼女は家族で海外旅行中、ホテルのレストランで生後4か月の赤ちゃんに授乳をしていました。

授乳をしていたら「隠せ」といわれた母親は

メラニーさんはこの時、胸を隠さずに授乳をしていました。

すると通りがかった見知らぬ男性から「Cover up(隠せ)」といわれてしまったのです。

そこで彼女はいわれたとおり、布で見えないように隠したのですが…。

隠したのは胸ではなく、顔!

写真の説明によると、この日は気温が32℃もあり、さらに湿度も高くものすごく蒸し暑かったのだそう。

そんなところで赤ちゃんの顔に布をかけたりしたら、赤ちゃんは苦しい状態になることが容易に想像できます。

キャロルさんのこの投稿はたちまち話題になり、多くに人にシェアされ、写真に対するコメントも殺到。

・素晴らしいわ!授乳は自然なことで、見たくない人には見るなっていえばいいのよ!

・この男性の反応がおかしいよね。だってビーチで裸で寝転んでいる女性や、半分裸みたいな格好の女性をミュージックビデオで見ても文句いわないのに。

・なんて美しい写真なの!赤ちゃんのことを何より第一に考えるこの母親は素晴らしいわ。

・赤ちゃんは授乳中に母親の顔を見ることで安心して、母子のコミュニケーションがとれるのよ。母親の仕事をより困難にさせる愚かな人たちは無視しましょう。

隠さずに授乳することを賛成する意見が多数を占めるなか、一部には「不快だから見たくない。隠すべき」というコメントも見られます。

写真のメラニーさんがこのような行動に出たのは、決して笑いをとろうとしたのではなく、暑い場所で赤ちゃんの顔に布をかけたくなかったからなのではないでしょうか。

授乳をする時に胸を隠さない女性は、決して周りに対して無関心なのではなく、赤ちゃんのことを考えてあえてそうしている場合も多いのかもしれません。

とはいえ世界中で賛否両論がある公共の場所での授乳問題。誰もが不快にならないようにお互いに配慮し合いながら、安心して子育てができる社会になるといいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Carol LockwoodYahoo!

Share Post LINE はてな コメント

page
top