grape [グレイプ]

台風でライブ中止になったX JAPANが『神対応』! 前代未聞の決断に称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

2018年9月30日、とても強力な台風24号『チャーミー』が日本列島を横断。激しい強風や打つような雨が、全国的に被害を加えました。

台風を警戒し、首都圏を含む多くの鉄道の運休や、日曜であることから多くのイベントの中止が発表されます。

そして、この日に行われるはずだったイベントの中には、ロックバンド『X JAPAN』のライブがありました。

台風で中止になったX JAPANのライブ、予想外の展開に!

28~30日にかけて、千葉県の幕張メッセで開催されていた『X JAPAN Live 日本公演 2018 ~紅に染まった夜~Makuhari Messe 3Days』。

しかし、最終日の30日に台風24号が襲来し、ライブ中止を余儀なくされてしまいます。

スタッフがギリギリまで協議をしたものの、観客の安全を第一に優先し苦渋の決断。開場の1時間前、中止を発表することになりました。

ライブ中止のショックに、言葉を失ってしまったYOSHIKIさん。「悔しくて涙が止まらない」とツイートし、ファンに向けてメッセージを寄せます。

このライブは、本来3万3千人のファンが集まり、チケットが売り切れになるほどの人気公演でした。チケットを手に入れたファンも、この日を楽しみにしていたことでしょう。

運営側は今回の中止にあたって、中止の決断が遅くなってしまったことを謝罪すると同時に、全観客のチケット代払い戻しを発表しました。

ライブが中止になったものの…!?

しかし、台風で中止になり、このままライブを終えるX JAPANではありませんでした。

なんと、観客のいない幕張メッセでライブを行い、その様子をネット配信することにしたのです!

「台風の影響による、前代未聞の無観客ライブ」と銘打ち、配信が告知されるやいなや、ネットで拡散され話題に。

配信先のニコニコ生放送ではアクセスが殺到し、一時はつながりにくくなる事態も起こりました。

映し出されたのは、観客が1人もいない中、広いステージに上がるX JAPANの姿。

しかし、Toshlさんがカメラにマイクを向けて歌わせようとしたり、YOSHIKIさんが誰もいない客席を歩き「We Are!」とコールを求めたりと、無観客とは思えない迫力あるライブが繰り広げられました。

画面の向こうにいるファンと盛り上がったYOSHIKIさんは、最後に「もうこうなったらフルLIVEだーアンコールいくぜー」とツイートし、ライブ最終日にふさわしいパフォーマンスを披露しました。

ファンから「ありがとう!X JAPAN!」の声

中止になったライブをネット配信するという異例の判断に、一度は悲しみに暮れたファンも大盛り上がり!

ニコニコ生放送には57万人の視聴者が押し寄せ、配信後はネット中に「X JAPANありがとう!」の声が相次ぎました。

・残念で悲しくて悔しかったけど、X JAPANのメンバーやスタッフのおかげで素敵な3日間になりました!

・X JAPAN、本当にすごいバンドだと思いました。気持ちが画面から伝わりました。

・最高のステージをみんなに届けてくれて、本当にありがとうございました!

・X JAPANのファンでよかったと、心から思った…。

ファンが楽しみにしていたのはもちろんのこと、きっと誰よりもライブを楽しみにしていたのはX JAPANのメンバーでしょう。

嵐が来てもライブを諦めず、全世界で待つファンに向けて無観客ライブを行った姿に、心打たれます。

ライブは中止になってしまったものの、この日の思い出は『スペシャルライブ』としてファンの心に一生残るに違いありません!


[文・構成/grape編集部]

出典
@YoshikiOfficial

Share Tweet LINE コメント

page
top