客「今すぐ出前持ってこい!」 暴風雨の日の無茶な注文に親方が痛烈な『切り返し』
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
- 出典
- @tsugsan
2018年9月4日に、四国や関西地方を襲った台風21号。交通や電力などのインフラに大きな被害を与えました。
そんな台風21号にも劣らない暴風雨に遭遇したことがあるという、カタオカツグミ(@tsugsan)さん。
あるエピソードを投稿すると、称賛の声が寄せられました。
天候なんか知ったことか!
学生時代にうなぎ店でアルバイトをしていた、カタオカツグミさん。
暴風雨のひどい中、このような出前の注文が来たといいます。
いますぐ天重を4人前持ってこい!天候なんか知ったことか。
客だからとはいえ、あまりにも横暴な態度。しかも「出前の人が危険にさらされてもかまわない」とでもいいたげな口ぶりです。
とはいえ接客業を営む者として、無下に断ることもためらわれます。
そんな時、店の親方の口から予想だにしない『ひと言』が飛び出しました。
うるせぇ、畳でも食ってろ!
か、かっこいい!
暴風雨の中、バイクに乗って配達に行くのは、かなりの危険が伴います。親方は配達に行くスタッフの身の安全を考えたのでしょう。
横暴な注文にひるむことなく、見事な切り返しで電話を切ったのでした。
ネットの声
・まったくもって親方のいう通りですね。
・いくら何でも暴風雨の時に「出前持ってこい」はひどすぎる。
・親方の対応にスカッとしました。
・スタッフのことをちゃんと考えている、いいお店なんでしょうね。
スタッフの安全を第一に考えた親方の対応に、称賛の声が多く寄せられました。
暴風雨の恐ろしさを知り、しっかりと安全対策を優先した親方。こんな上司のもとでなら、安心して働くことができそうですね。
[文・構成/grape編集部]